こんにちは!山元けい子です!


4月21日(月)、会派6人で飯田市に視察に行って参りました。

視察内容は、

1.通学路安全対策アクションプログラムについて

2.東和町ラウンドアバウトについて

3.リニア期に向けた品川区との交流事業について


子どもたちが安心して通学できる街を目指している飯田市は、

*安全・安心な通学路の指定

*安全教育・指導の徹底

*地域との協働による安全確保

*通学路の環境整備

と、4つのアクションプログラムを策定し教育委員会、学校、PTA、行政、地域等と協議し、力を合わせて市内の危険個所100か所(2年間)を改善し、残る危険箇所の軽減に段階的に対策をしていくとのお話を伺いました。

街の宝である子どもの命を守るために街全体で取り組む姿勢に感動し、私たちも学ばなければと決意しました。


「東和町ラウンドアバウト」については、信号機がなく、交通事故もなく交通渋滞もないとは理想的であります。

※ラウンドアバウトとは、交差点の中央に島を設けた円形交差点です

是非とも品川区でも実施にむけて行きたいと思いました。


「リニア期に向けた品川区との交流事業」については、2027年のリニア中央新幹線開通に向けて、飯田観光協会では品川―飯田市まで40分、是非とも飯田市を知ってほしいとの思いで、昨年から青物横丁にて物産展を開催。

今年はその他に戸越や武蔵小山にも出展の予定だそうです。

リニアが開通することで遠い地域も身近になると思うと今から楽しみです。

品川の良さもどんどんアピールして行きたいと思います。


山元けい子