こんにちは!山元けい子です!


私は先日「健康・医療」に関する課題解決支援に着目し、東京都立中央図書館と葛飾区立中央図書館を視察して参りました。
山元けい子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

山元けい子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

葛飾中央図書館には「医療・健康情報コーナー」が設置されており、東京都立中央図書館にはオンラインデータベースによって病気、薬、病院の関連資料が検索できるようになっており闘病記文庫には体験記録が掲載された資料のコーナーも設置されていました。

また、東京都看護協会、都立広尾病院等と連携した相談会、講演会なども開催されているとの事、病気に関する情報の入手先としての図書館の重要性を認識しました。


是非、品川区立図書館に提言させて頂こうと思いました。


山元けい子