<Vol. 376>

 

ピアノ工場、見学に行ったことは

ありますか?

 

私はカワイの工場に

行ったことがあります。

 

残念ながら現在は

個人での見学の再開は

未定のようです。

 

工場の内部がわかる

ムービーはこちらです。

 

 

ヤマハの工場は

受付しているようです。

1ヶ月前から予約できるので

夏休み中を押さえるなら今かな。

 

 

私は最初

ヤマハに申し込もうとしたのですが

すでに満席だったので

カワイに申し込みました。

 

カワイに行って良かったのは

ついでに清水港のクルージングと

三保の松原に回れたこと。

 

 

「われは海の子」

教育出版6年p20

教育芸術社6年p24

 

のイメージがここで

ぐっと膨らみました。

 

行ったのはちょうど

富士山が世界遺産登録された年。

 

夏は蒸気が上がるので

モヤがかかって富士山のてっぺんは

見えにくいそうなのですが

見えたんです!

 

 

こちらは三保の松原から。

 

 

犬のお散歩をしていたおじさんに

これはかなりラッキーなんですよ、

と言われて、

嬉しくなってしまいましたラブ

 

ここは謡曲「羽衣」の

舞台でもあるのですね。