<Vol. 295>
大阪ではまたまた
コロナ禍が再燃したようです。
第4波。
一日の感染者が1130人。
2日連続の1000人超え
これ以上広がらないことを
祈るばかりです。
さて、今日のGoogle10X
リモートコミュニティ
for Education での学びの
復習です。
今日は
Google classroom の使い方を
学びました。
もう休校措置はないことを
願いつつですが…
遠隔授業をする際
class全体にお知らせをする
課題を配布する
提出したものをチェックする
オンラインでこんなにいろいろ
できるのかーと驚いたのと、
速さについていくのに
結構大変でした💦
機能がたくさんあるので
とてもじゃないが覚えきれません。
すごいな~と思ったのは
classroomに入れる人数。
なんと20人までの先生と
生徒を合わせて1000人まで
入れられるとは驚きです。
ここで、classroom設定の際の
ものすご~~~~~く
大事なポイントを教えてもらいました。
設定するには三本線
これをハンバーガーメニューと
いうそうなんですが
クラス名を設定する際
先頭に入学年度を入れること
学年クラスの数字を
半角か全角か
これを学校で統一する
というのが大切なのだそうです。
他にも
授業で使う課題を作成する時に
Googleドキュメントで作ったら
自動で保存されるので
それを挿入すれば
配布する課題の出来上がり
投稿したものを
再利用することもできるので
課題作成が速くなるとか。
あと、これもすごいなと思ったのは
レポートがどこかから盗用されたものか
確認するためのチェック方法も
用意されていること。
どの本のどこからもってきたのかまで
わかるのだそうです。
驚き~
授業の中に取り入れるのが
進んでいる学校では
小学校1年生からやっていて
クラブや委員会の希望を取ったり
健康観察に使ったり
教員同士が繋がったり
先生方の知恵を出し合って
どんどん使いこなしておられるようです。
課題を生徒に渡す時に
印刷をする手間が省けるし
提出された課題を
並べてチェックすることもできるし
使いこなせれば、これはかなり
便利だなと思いました。
アンケートの集計結果は
生徒にも見せるという設定をすれば
生徒の画面でも見られます。
先生画面だけの機能としては
誰が投票したのかもわかります。
退職してから一年。
ちょっと油断しただけで
浦島太郎になりそうだわ
試しに作ってみました。
classの看板?も選べるみたい。
楽しいです~
平塚知真子先生、
わかりやすい動画をありがとうございます
紙媒体もデジタルもあります。
*******
ところで…
やりたい仕事の方向性が定まってきたので
自己紹介を書きます。
= ♪ = ♪ = ♪ = ♪ = ♪ = ♪ = ♪ = ♪ =
幸せコミュニケーションアドバイザー
/山本和美
わかばミュージックアカデミー代表
☘️教員/お母さん/婚活
子どもを支える立場にある方々にぜひ知っていただきたい、
受け止め方/伝え方。
あなたが一生幸せに生きられるコミュニケーションの方法は、
婚活にも生かせ、その後の家庭円満にも役立ちます。
☘️ECコンサル
物販・サービス系ECの出店支援
お月謝のサブスク化(月額課金)、オリジナル教材などの物販、
イベントチケット販売もサイト内でできるのでとても便利です。
しかもあなたの素敵なサービスにポイントがつくのです!
他店と繋がり、便利なオンライン決済システムがあります。
事業のEC化を出店サポート致します。
☘️ブログ :
音(オン)ラインあのねルーム
https://ameblo.jp/yamamoto-kanchan/
☘️メルマガ登録でお得な情報を
(テーマは主にコミュニケーションについて)
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000111346
☘️HP
わかば*幸せコミュニケーション研究室
https://tsuku2.jp/wakaba-music
ツクツク代理店
ECコンサル
FB :
https://www.facebook.com/kazumi.yamamoto.9235
Twitter : yamamoto-kanchan
https://twitter.com/NxUVyULa8DeYHgA
Instagram :
kazumi.yamamoto_wakaba