<Vol. 295>

 

大阪ではまたまた

コロナ禍が再燃したようです。

第4波。

一日の感染者が1130人。

2日連続の1000人超え

 

これ以上広がらないことを

祈るばかりです。

 

さて、今日のGoogle10X

リモートコミュニティ

for Education での学びの

復習です。

 

今日は

Google classroom の使い方を

学びました。

 

もう休校措置はないことを

願いつつですが…

 

遠隔授業をする際

 

class全体にお知らせをする

課題を配布する

提出したものをチェックする

 

オンラインでこんなにいろいろ

できるのかーと驚いたのと、

速さについていくのに

結構大変でした💦

 

機能がたくさんあるので

とてもじゃないが覚えきれません。

 

すごいな~と思ったのは

classroomに入れる人数。

 

なんと20人までの先生と

生徒を合わせて1000人まで

入れられるとは驚きです。

 

ここで、classroom設定の際の

ものすご~~~~~く

大事なポイントを教えてもらいました。

 

設定するには三本線

これをハンバーガーメニューと

いうそうなんですが

 

クラス名を設定する際

 

先頭に入学年度を入れること

 

学年クラスの数字を

半角か全角か

これを学校で統一する

 

というのが大切なのだそうです。

 

他にも

授業で使う課題を作成する時に

Googleドキュメントで作ったら

自動で保存されるので

それを挿入すれば

配布する課題の出来上がり

 

投稿したものを

再利用することもできるので

課題作成が速くなるとか。

 

あと、これもすごいなと思ったのは

レポートがどこかから盗用されたものか

確認するためのチェック方法も

用意されていること。

 

どの本のどこからもってきたのかまで

わかるのだそうです。

驚き~びっくり

 

授業の中に取り入れるのが

進んでいる学校では

小学校1年生からやっていて

 

クラブや委員会の希望を取ったり

健康観察に使ったり

教員同士が繋がったり

先生方の知恵を出し合って

どんどん使いこなしておられるようです。

 

課題を生徒に渡す時に

印刷をする手間が省けるし

 

提出された課題を

並べてチェックすることもできるし

 

使いこなせれば、これはかなり

便利だなと思いました。

 

アンケートの集計結果は

生徒にも見せるという設定をすれば

生徒の画面でも見られます。

先生画面だけの機能としては

誰が投票したのかもわかります。

 

退職してから一年。

ちょっと油断しただけで

浦島太郎になりそうだわガーン

 

試しに作ってみました。

 

 

classの看板?も選べるみたい。

楽しいです~ラブ

 

平塚知真子先生、

わかりやすい動画をありがとうございますニコニコ

 

 

紙媒体もデジタルもあります。

 

 

 

*******

 

ところで…

やりたい仕事の方向性が定まってきたので

自己紹介を書きます。

 

= ♪ = ♪ = ♪ = ♪ = ♪ = ♪ = ♪ = ♪ =


幸せコミュニケーションアドバイザー

/山本和美

わかばミュージックアカデミー代表

☘️教員/お母さん/婚活

子どもを支える立場にある方々にぜひ知っていただきたい、

受け止め方/伝え方。

あなたが一生幸せに生きられるコミュニケーションの方法は、

婚活にも生かせ、その後の家庭円満にも役立ちます。

☘️ECコンサル
物販・サービス系ECの出店支援

お月謝のサブスク化(月額課金)、オリジナル教材などの物販、

イベントチケット販売もサイト内でできるのでとても便利です。

しかもあなたの素敵なサービスにポイントがつくのです!

他店と繋がり、便利なオンライン決済システムがあります。

事業のEC化を出店サポート致します。


☘️ブログ :
音(オン)ラインあのねルーム

https://ameblo.jp/yamamoto-kanchan/

 

 



☘️メルマガ登録でお得な情報を
(テーマは主にコミュニケーションについて)
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000111346

 



☘️HP 
わかば*幸せコミュニケーション研究室
https://tsuku2.jp/wakaba-music

 

 

ツクツク代理店
ECコンサル

 

FB :

https://www.facebook.com/kazumi.yamamoto.9235


Twitter :  yamamoto-kanchan
https://twitter.com/NxUVyULa8DeYHgA

Instagram :
kazumi.yamamoto_wakaba