#参議院予算委員会 で質問。


片道10分間、#再犯防止 等みっちり質問。

#ウクライナ情勢・#経済制裁 に伴う国民生活への影響は避けられません。この影響を最小限にするため、政府一体となって機敏に対応するための #関係閣僚会議 の設置を求めたところ、#官房長官 からは既存の会議体を含め検討する旨答弁がありました。

#スタートアップ 支援については、山際    
 #新しい資本主義担当大臣、萩生田 #経済産業大臣、#野田聖子 #NPO担当大臣 に質問。

#イノベーション を生み出すという目的のため、#世界に伍する スタートアップ創出というだけではなく、海外スタートアップとも連携し、グローバルに対応することも柱の一つとして位置づけていく旨答弁あり。

また、長年の課題であったNPO法人の出資型類型について、野田大臣から「課題はあるが検討する」と答弁していただきました。

その他、犯罪や非行をした人たちを息長く支援する滋賀県の取組を全国展開していく上で現場で発生している課題を通じて質問。古川 #法務大臣 からは #滋賀県 での取組を視察された時の話も含め前向きな答弁をしていただきました。あわせて、金子 #総務大臣 に対して、こうした自治体の取組を継続的に実施するため、財政支援を検討していただきたい旨要請したところ、#法務省 と連携しつつ検討していきたいと答弁していただきました。

質問をするに当たって、多くの皆様からお話を聞かせていただき、様々なことを教えて頂きました。本当にありがとうございました。引き続き頑張ります!