◇◆◇北海道10区【いなつ久】 さんを心から応援します!◇◆◇



厚労副大臣になる前、約1年間公明党文部科学部会長として教育委員会制度改革等教育再生に取り組んで参りました。その間、ずっと部会長代理として、至らぬ私をしっかりと支えて下さったのが【いなつ久】さんでした。

また、今年の夏には、少子高齢化が急速に進む北海道で、学校を核とした地方創生のためのヒントを得るため、小中一貫校とコミュニティー・スクールを一体的に進める三笠市、地域おこし協力隊とともに学校のICT化を進め、学力向上に取り組む遠別町など視察しました。その際に現場から頂いた貴重なご意見等は来年度予算概算要求にしっかりと反映させています。

その他、学校図書館における司書配置を進める法律の成立に、公明党を代表して取り組んだのも【いなつ久】さんです。

ここ数日で急速に寒くなっていますが、【いなつ久】さんは、今年2月の予算委員会で、寒冷地の自治体が低所得世帯に対して灯油購入費の一部を助成したり、灯油の引換券を配布したりする「福祉灯油」事業への補助を訴え、実現しました。

北海道議として3期10年、その後、衆議院議員として農水政務官も歴任。現在は公明党総務部会長として大活躍。地方創生に欠かせない【いなつ久】さんです。是非とも【いなつ久】【いなつ久】【いなつ久】を宜しくお願い致します!

※写真は公明党文部科学部会会議風景、写真真ん中が【いなつ久】さん☆

【いなつ久 略歴】党北海道本部代表。元農林水産大臣政務官。北海道芦別市出身。道議3期。衆院当選2回。専修大学商学部卒。56歳。

◇◆◇北海道10区にお知り合いのいらっしゃる皆様、ぜひお電話を御願いします。投票の際は【いなつ久】と書いてください。◇◆◇
【北海道10区】
夕 張市、岩見沢市、留萌市、美唄市、芦別市、赤平市、三笠市、滝川市、砂川市、歌志内市、深川市、南幌町、奈井江町、上砂川町、由仁町、長沼町、栗山町、月 形町、浦臼町、新十津川町、妹背牛町、秩父別町、雨竜町、北竜町、沼田町、増毛町、小平町、苫前町、羽幌町、初山別村、遠別町、天塩町、幌加内町、幌延町