【ジョージのコトバ#42】
目黒川 ウォーキングしたら
ちっちゃなつぼみ
もうすぐ花が咲くんだね


解説

ジョージの自宅からほど近い目黒川沿いは約4kmに800本の桜が咲き誇る都内でも有数の桜の名所。例年多くの見物客で賑わうこの人気スポットも皆様ご承知の通りコロナ禍の中では行き交う人々の様子は変わってしまいました。

しかし、そんな人間の営みにも関係なく季節は流れ、春を待ち望む私たちをいままで通りに楽しませてくれる…、“自然の力”って凄いですね。

そんな“ちっちゃなつぼみ”にウォーキング中のジョージもきっと何かを感じたのでしょう。

東京では一昨日に開花宣言されたばかり。

皆さまもマナーを守って久しぶりに春を感じに出かけてみるのもいいのではないでしょうか?




【ジョージのコトバ#43】

鼻がむずむずかゆいけど

まさか花粉症じゃないことを祈る

と思った瞬間クシャミ

まさか まさか まさか


解説

振り返れば…ここ数年、毎年この季節に似たような言葉を発するジョージ。

ただし今年はちょっと弱気になっているのか、ついに自ら花粉症であることを疑い始めたのです。

例年周囲からの「それって花粉症じゃないんですか?」の気遣いにも耳を傾けず、頑固なまでに「ただの風邪」と答えていたジョージも大自然の前には為す術なし、白旗を上げるのも目前のようなのです。


しかし…

裏を返せば既にガッツリ花粉症にかかっていたにもかかわらず、ここ数年気持ち一つだけではね返していたのだから、それはそれでスゴい!

「病は気から」

「認めなければ病気ではない」

を体現してきたわけです。


ただ、もう花粉症を認めてもいいんじゃないでしょうか?

決して人前で鼻をかんでもカッコ悪いとは思いませんし、楽になりますよきっと。

などと、ジョージがプライドをかけるほどの深刻な問題ではないと花粉症ではない私は思っているのですが皆さまはどう思われますか?

花粉症の辛さを知らないからこそのアドバイスなのかもしれませんね。

花粉症でお悩みの皆さま、辛い思いをされている皆さま、気分を害されたら本当にごめんなさい。



【ジョージのコトバ#おまけ】
今年の三連休は九回だって
雅也君の休みが多くなると
僕はうれしい


解説

雅也さま

もはやジョージの心を癒すことができるのはあなたしかいない!

三連休にはジイジを訪ねて泊まってあげてください!いや、三連休に限らず遊んで差し上げてください!!

スタッフからの切なる願いです。




■ジョージのコトバ

毎月2日・22日を“ジョージの日”と勝手に制定し、山本譲二の人となりを紐解く手掛かりとなる短い言葉をブログ上にアップします。(毎月2日と22日のAM2:00に“ジョージのコトバ”としてアップ致します。)

次回は4月2日(土)午前2時に更新します!
お楽しみに!!