【ジョージのコトバ #27】

糖質カットのご飯にこだわっているんだ

でも甘いカフェラテやめられない


解説

女子大生やフレッシュなOLさんの発言ではありません。

コーヒーには砂糖とミルクを2個づつ入れるという意外にも甘党のジョージ。

せっかく糖質カットのご飯で健康に気遣いながらも本末転倒な結果に…。

あらためて“健康維持”の意味を考えさせられるコトバ。




【ジョージのコトバ #28】

小春日和

名前にしてもかわいいナ〜


解説

ここのところようやく冬らしい気候になりましたが、10月から11月中旬にかけてポカポカ陽気が続いた際にふと頭に浮かんだというジョージ。

「小春」も「日和」どうやら女の子の名前っぽいですね。

近年、雅也君の誕生でイメージを覆すほどの孫への愛を爆発させたジョージに驚かれたかたも多いはず。

和やかな陽気の中、ふと女の子のお孫さんの誕生を想像されたのでしょうか?現実となればジョージの“デレデレ倍増”間違いなし!!


【ジョージのコトバ #29】

フランスは雨がフランスってホントかよ?


解説

誰から聞いたのでしょうか?

そんなわけはありません!

実際、“梅雨”は無いようですが、秋には雨の日も多いようです。


参考:フランスの気候

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ただし、傘をささない文化は定着しているようですね。実際多くの学校では傘の持込みを禁止していたりするようですよ。(「危ないから」という理由だそう。)

まだまだ知らない事の多い世界の文化。

これを機会に勉強してみるのも面白そうですね!



今回は「ふとした日常」に思いついたコトバを紹介しました。




■ジョージのコトバ

毎月2日・22日を“ジョージの日”と勝手に制定し、山本譲二の人となりを紐解く手掛かりとなる短い言葉をブログ上にアップします。(毎月2日と22日のAM2:00に“ジョージのコトバ”としてアップ致します。)

次回のジョージのコトバは12月22日(水)午前2時に更新します。
お楽しみに!!