すっかりお馴染み?になりました、ジョージのコトバ。
退屈なゴールデンウィークをお過ごしの皆さまへ、今回は特別に3連発をお届けします!


【ジョージのコトバ#9】
まったく春を感じさせない男だと友に言われた。どういう意味か俺にはわからん。

■解説
“春を感じさせない男”とは?
何やら意味有り気なこの友人の言葉。
一体どういう意味なのか…
“意味がわからん”なりに本人に心当たりを問い詰めると「自分だけ冬物を着てたからじゃないの…」とポツリ。
あぁ、それだけのことか…。

しかしこの友人は流行(季節)に乗り遅れているジョージをただディスっているのか?ww
いやいや、
3シーズンも季節を先取りしているジョージを褒めているともとれるではないか!

時代の一歩先を往くジョージなのでした。


【ジョージのコトバ #10】
孫にだけは何しても負ける。
だって可愛いからね。

■解説
目に入れても痛くない、実際目に入れたら痛かったというジョージのかわいがるお孫さん、雅也クン。
山本家代々の負けず嫌いのDNAのあらわれなのか?
しかしジョージに尋ねると事情はそれだけではない。
かけっこをして勝ってしまうと「ジイジ、ダメ」と怒ってしまうらしいのだ。
雅也クンのご機嫌を損ねることがジョージにとっては一番悲しいことなのだろう。

肩車をすれば、頭を叩かれ、補聴器を取られ…
そんなジイジにとっての“嬉しい忍耐”は当分続きそうだ。

【ジョージのコトバ遊び#11】
とにかく世の中美人が多い。
日本女性は目がきれい。
マスクのせいなのかな。

■解説
コロナ禍でウォーキングが日課になり気付いたこと。
マスクをしている女性の“目”に注目したジョージ。あらためて日本女性の魅力を実感。
しかし、やはり“マスクの中”も気になるとのことでした。



■ジョージのコトバ

毎月2日・22日を“ジョージの日”と勝手に制定し、山本譲二の人となりを紐解く手掛かりとなる短い言葉をブログ上にアップします。(毎月2日と22日のAM2:00に“ジョージのコトバ”としてアップ致します。)

次回のジョージのコトバは5月22日(土)午前2時に更新します。
お楽しみに!!