3月31日、映画監督佐々部清さんが急逝されました。


主人公の父親役で出演させていただいた「チルソクの夏」は監督と自分の故郷、下関を舞台にした作品で、この役にオファーをいただいた直後、作品に対する思い入れを熱く語る佐々部監督のことを今も思い出されます。

その後、佐々部監督は「三本木農業高校、馬術部」発表、自分は楽曲「奥入瀬」の歌唱、共に十和田市を舞台にした作品が縁で2010年に十和田奥入瀬観光大使に就任し、委任状をお受けする場面に都内で再会、昨年は全日本歌謡選手権をテーマにしたテレビドラマ「約束のステージ」に出演させていただき久しぶりにお会いさせていただいたばかりでした。

これからも日本映画界を牽引するはずの佐々部監督が若くしてお亡くなりになられたことが悔やまれます。

KRY山口放送では佐々部監督を偲び「チルソクの夏」を放送します。


KRY山口放送
2020年5月2日(土)
13:00〜15:05
「チルソクの夏」

監督が最も愛して止まなかったこの作品を皆様にも是非ご覧いただきたいと思います。
そしてあらためて佐々部監督の偉業を称えるとともに謹んでお悔やみ申し上げます。

※写真は2010年、十和田奥入瀬観光大使委任状授与式。
左から、佐々部清監督、小山田久十和田市長。