では、当時の担任が書いてくれた通知表の内容をそのまま書きます。
以下、のびゆくこども原文のまま。
昭和53年度
2学期気づいたこと
児童名 山本誠二
運動会、リズムは逃げていて気持ちを表現する努力は見られなかったが
かといって積極的に「やめよう!」と言い出すグループにも入らず。
マット運動で、担任の方がお手上げ。練習といっても逃げっぱなしの毎日。
本人は「できるようになるだろう」との見通しもあり、自分なりに努力をして
いたつもりらしいが担任には通じず、又通用せず担任に毎日のように練習
を催促され余計にやる気をなくしたのか、反発するばかり。
運動会の数日前になってやっと練習に来はじめた。案の定、倒立からの
ブリッジができない。頭を激しく打つ。足が滑る。やっとブリッジにもどして
次。おきられず。マットに落ちる。見ていてその痛みを感じる・・・。
口では”だから練習しなさいと言っているのに・・・。”と。彼のマット運動に
対する認識の甘さがこの結果を招いた。又、学級の中での友達関係も、
それを反映している。そして、又彼自身の持つプライドも毎日の練習をさぼ
った原因だろう。形だけを追い、粗削りの「形」だけの倒立ブリッジはとうとう
彼自身を変えるチャンスにはならずに終わった。
誠二君には今、確かなものを与えていきたい。非常に興味の方向も面白い
し、彼の生活の生き方の現状には好感を持っている。その生活の中に一つ
一つ確かな物を与えて行きたい。その追求の弱さ、担任の甘さがもうひとつ
与えきれない原因のような気がする。
今でも、とてもおもしろい人物と期待しています。
担任名 ○○ ○○