東京レッスンから帰阪して、今朝からがんで闘病中の

母親の診察に同行した。


ブログでも書きましたが、母親は昨年の6月に検査で

大腸がんが見つかり、その時点で肝転移、リンパ節

転移が認められ、その進行度はステージ4


大腸がんを7月の終わりに切除し、12月に肝臓に転移

している病巣を切除し、とりあえず無事に手術は終了し、


この春から予防的な意味も含めて、化学療法を行った。


身体の中にあるがん細胞は、最新の検査の上確認でき

る限りすべて取り去った。


あと6回、化学療法を終わって再発がなければしばらく

は3ヶ月に1回の検査のみで、つらかった抗がん剤も

しばらくはお休み。あわよくばそのまま再発しなければ

ステージ4から根治もありえるかも?


それは現実問題として虫が良すぎる話かもしれないが、

しばらくはつらい治療から母親が開放されるのは間違

いない!と考えていた。


2回目の手術から退院して、初めての診察。


経過は良好ですよ!!


という言葉を先生から当たり前のように聞けると思って

いたのだが・・・。


直径2センチの腫瘍が確認できます。


残念ですが再発と考えられます。


と先生が言った。


さ、3ヶ月で?


に、2センチも!?


それじゃ、切除した病巣と変わらないものがたった3ヶ月

で再発したということですか!?


信じたくありませんが、そういう事になります。


しかし以前に使っていた抗がん剤が効き目があったので

まずはその薬を使ってみましょう!!


実績があるので、期待できると思います。その上で今後の

治療法を考えて行きましょう。


手術前にかなり効果があった抗がん剤を投与して2ヶ月。


今日はその結果を聞きに行くための診察でした。


結果は・・・。


CT画像にはひとまわり大きくなった画像が映し出された。


素人の私が見ても、効果がなかった事が理解できた。


直径3.2cm


今度は入院して化学療法を行うらしい。


他への転移は確認できないので・・・。


まだまだあきらめる時期じゃない!!


と思うのが今は精一杯です。


ちょっと大変になりますが、頑張ります!!!