では、一般ゴルファーがお手本にするための



理想のスウィングは? と聞かれると、



私は迷わず、ベン・ホーガン’Sスウィング!!



と言う事ができます!!!



 



彼の無駄の少ない身体の動きは、一般アマチュアこそ



お手本とし、追求するべきではないでしょうか?



私が彼のスウィングでもっとも驚いているところは



 



スウィングプレーンでも、美しいスウィング軸でも



 



ありません!!



 



彼のスウィングには継ぎ目がないんです。



 



たとえて言うと



 



攻撃と防御が一体となっているんです!!



 



テークバックを行い、スウィングが始まりだしたら、



そのすべての動きが意味を持ち、流れるような



連続動作でボールを打っていく・・・。



 



この様な動き、スウィングは従来のスウィングの



考え方では絶対に無理だと考えます!!



つまり、ゴルフスウィングの知識があればあるほど



その常識が邪魔をして、彼のスウィングには到達



しにくいのではないかと思います。



彼のスウィングを習得するにあたり、彼のゴルフスウィング



に対する根本的な考えをあらわした表現が以下の通りです。



 



私は次のことを心の底から信じている。



一般ゴルファーは誰でも例外なしにむらのないスウィングを作り上げ、80を切るようになれる。ただし、その為にはわずかではあるが正しい動作を会得し、その当然の結果として、一方ではむらのないスウィングを妨げる諸動作を排除することが条件となる。(モダンゴルフ17ページ参照)



 



つまり、彼のスウィングのいい部分を習得する事は



ゴルファーに新しくプログラムしていくことではなく



スムーズに動くような環境を整えていく作業がもっとも



重要ではないかと考えていますし、現実的にその方法は



彼の行った方法とは違うかもしれませんが、結果的には



彼のスウィングの美しい部分を誰でも再現できると



考えています!!



彼は、自分にしかできないスウィングを表現するために



モダンゴルフを書いたのではないと私は思っています。



 



それは彼の晩年の行動が物語っています。



すべてのゴルファーに、特に一般ゴルファーに向けて



彼は言いたかったことがたくさんあったと聞きます。



機会があればスウィングだけではなく、彼の晩年も



調べてみてはいかがでしょうか?



 



私は誰にでもむらのないスウィングを体感させる事で



彼を感じたいと思っています!!