ゴルフはあがってなんぼや!!



 



まったくその通りです!!



私もつい最近、こんなことを言われました。



 



あんたのバンカーショットの練習法で、苦手やったバンカーが



良くなって、ベストスコアを更新したわ!!



 



飛距離が伸びたと言われることも嬉しいのですが、スコアが出た!



と報告してくれる事は特に嬉しいですね!!!



 



しかし逆に、そのスコアの重要性がわかっていればいるほど、



大事な場面で崩れてしまうこともあります。



それを防ぐためには、ひたすら練習しかないのでしょうか?



今回から数回は、ちょっと変わった考え方をお話しましょう!!



 



まず、ゴルフというゲームの特性を再確認しましょう。



それはプレー時間です!



ハーフ 2時間15分



トータル 4時間30分



ちょうど高校野球ならば、2試合を消化している計算になるんです。



しかも偶然、 1試合9イニングやし!!



スポーツとしてはかなり長い時間、集中してプレーすることになります。



では、どうするのか・・・?



 



3番、4番、5番のクリーンアップだけ全力で投げる。



ピンチになったら全力で投げる。



下位打線は特に打たせて抑える。



 



野球のピッチャーにたとえた表現法なんですが、



これ、結構当てはまるんですよ!!



次回は、実際に状況を当てはめて説明します。