先日、テレビのニュースでやっていました!!
薬で治す虫歯の治療法だそうです。
http://www.3mix-mp.com/index_2.htm

その方法を開発された
宅重豊彦先生
のインタビューに共感を覚えました!!

歯の一本といえども手や足と同じ身体の一部であることに
変わりはない。その歯を簡単に抜いてしまう治療法に疑問
を感じていて、それは医者として負けを意味するものだ!!
とまで言っておられたことが強烈に脳裏に焼きついています。

私は約15年の間ですが、ゴルフのレッスンというもの携わっ
ててきましたが、レッスンに来られる方々は口には出さない
ですが、
痛いことしないでね・・・。
と言わんばかりの表情をしておられます。つまり、
これ以上当たらなくしないでね。
スウィングが崩れているのはわかっているから・・・。

という気持ちの表れなんです!!

私のコーチング・キャッチフレーズであります
グリップ
アドレス
ボールの位置
トップオブスウィング
身体の捻転
を一切指摘しない!!

というコーチングはゴルファーが痛みを感じる事なく、ボール
を当てさせようという事に特化した集大成なんです!!

いくらトップオブスウィングが
スウィングの形が
グリップが
間違っていたとしても、
セオリーとは違っていても、

そこに行き着いた理由や歴史がある。

それを考えずに悪いものは悪い!!と
言わんばかりにビデオカメラで撮ってプロのモデルスウィング
と比較してレッスンすることは、コーチとしては負けであると私
自身も考えていたからです!!

人間にとってとても重要な”歯”を治療するお医者さんと比べる
ことはとてもおこがましいことだと思いますが、パワーを頂き
ました。

ありがとうございました!!