このアイアンとウッドの認識の違いに気づく前に



いろいろと認識の感覚に疑問があったんです。



アイアンでは地面に置いたボールを打つことは



慣れればそんなに難しくはないのに、ドライバー



に関してはやたら打てそうなイメージが沸かない・・・。



シャフトが長いからだと思っていたのですが、9Iと



同じ長さのドライバーを作って打ってみても、打ては



するが、アイアンとは同じ感覚で打つことができない・・・。



 



その答えは・・・。



アイアンをティーアップした時にわかったんです!!



高いティーアップでアイアンショットをすると



 



くぐってしまう!!(達磨落とし)



 



なんでや??



打ちやすいはずやのに・・・。



かなりトップするイメージで打たないとジャストミート



しないことがわかりました!!



ウッドというクラブは、クラブヘッドの厚みの分



クラブを浮かせている状態になっていたんです!!



 



その認識がわかればなんと!!



ドライバーのじか打ち(ティーアップしないで打つ)



事も結構できちゃったりするんです・・・。



次回はその写真をご覧に入れます。