Q型エンヂンプロダクツ
  • 18Sep
    • モンキーケース用13Tロングシャフトも後少しになりました

      好評を頂いている13Tロングシャフト販売出来る在庫が後少しとなりましたQ型では後7本で在庫切れになりますいくらかはまわして頂けるとしても後10本程度でしょう再生産は…予算が無いのでかなり先か出来ないかも?もし出来ても値上げは必須な気がウォッチを頂いている方の方が多いので気になっています税が上がり原材料費が上がりヤラレコレ(^ ^;)ですが出来ればと気を吐くQ型ですが安く買えるのも今の在庫だけと思いますので欲しいと思う方は今のうちによろしくお願いします!なおCD90ケース用やFI用、C50用も元々少数ですそちらも全体に残数が少なくなって来ていますのでよろしくお願いします!

  • 17Sep
    • 明星トムヤムまぜそばと思い付いて動くQ型(笑)

      久しぶりに焼かない焼きそばのシリーズ(笑)明星トムヤムまぜそばトムヤムクン?をまぜそばにトムヤムクンは言わずと知れたあのエビの甘酸っぱいスープそんなませそばを明星が出した明星が好きなQとしてはなぜトムヤムクン?の疑問を残しながらとりあえず食べる事に入れたお湯を切りかき混ぜますが余り香りはしないもっと派手なのが多い中わざと控えている感じがしますうーん非常に地味マズくは無いですが凄く美味しいとも言えないな~優しいトムヤムクンて感じもう少しパンチが欲しいQでしたでちょっと考えているまたバカな事をQ型らしい次期ノベルティーグッズこれでアナタもQ型フリークだと思います(笑)特殊過ぎて大量には造れないので見積もりお願いして見ました多分人口の80%以上の人が持っているけど余り気にして無いでもコレクターが居る位歴史的貴重品もあるそんなグッズ考えてますそしてその先縁が有ればQ型史上初のオーダー○○も受けようか考えてますモンキー乗りには1つは欲しいアイテムになったら嬉しいですね妄想族の脳内ドーパミンドバドバの地獄絵図は続く(笑)

  • 16Sep
    • 同じ事を繰り返さないようにと思いつつ

      どうしてもやるのですが数の少ないものが売り切れるまで待ってしまうQもその一人だから失敗してと感じて凹む手に入らないとなったらまさに最悪な気分ですそれがわかっていても手が出ない事がある何でも欲しい物を全て買う訳にはいけませんがちゃんと予定があるなら買うのが得策そう考えています超軽量プライマリードリブンギア67Tもその一つ前の軽量ドリブンの時にも無くなってから問い合わせが多く来ましたこちらも個数限定ですなぜか?元々のベースのドリブンギアの数が無いからなのですがまとめて造らないと採算が合わないのもありその条件を満たすのが難しいですので切れると再販は難しいのでは!?そうCubyさんと話をしていますそう言ってがんばって造る事もありますから絶対とは言えませんがとりあえず欲しいと本気なら買って下さいどこかの商品を右から左の物では無いですから少数精鋭のノスタルジックスポーツワークスのシリーズをよろしくお願いします!

  • 15Sep
    • 自由を!と言う合い言葉

      これがたった980円税別だったと思う初期のGUジーンズボタンからウエストのうらのGUのタグと中々凝っている特筆すべきは色落ち縦落ちの色がはっきりとQが好きな縦落ちです60年代の一部に強烈に縦落ちするリーバイスがあってそれを彷彿させられますでGUジーンズにハマったユニクロより色落ちは上クオリティと価格があって無いビックリする程安いのにこの出来は!?で、ここからGU地獄が始まります(笑)残念ながらこのシリーズは1本のみ(^_^;)ジーンズに興味が無い友人のジーンズ見て驚いたQどこのと聞いてGUジーンズと言われ買いに行った1本でしたが既に型遅れ在庫管理の1本で後は新型になってましたその時買った新型はそのままキープしてますが果たして同じ色落ちをするかは疑問ですが生地は同じに見えるので置いてますいや履くんだろ本来は!?うーん(^_^;)と言う訳で次のジーンズを買い足す愚か者です

  • 14Sep
    • 強化ラー一部値段が上がり報告と最近の雑感

      好評の強化ラー9月から値上げしますと宣言していますがとりあえずオークションでは出品終了した物から随時値上げしていますですので500円安いのが出品されるのも今のうちです取り扱い店さんも同じですのでご了承下さいここからは愚痴です引きずる方は読まないで下さいね読むならホッと出来る最後の方まで読んで下さい最近人の弱さを見てガッカリしてます何であんなに他人を攻撃するんだろうあおり運転やネットでの誹謗中傷子供へのネグレストに弱者への差別明るく楽しくと振舞うのはシンドイですがそれでも負けずにがんばる人も居るのにね自分の弱さを他人に刃物に様に向けているそう感じてならない面と向かって相手にかわいそうと言う事ありませんか?それで傷付いている人が多いのですでもねそれって実は自分がかわいそうな人と言っている様なモノです自分より不幸な人を探さなくてはいけないからそう言う本当は人の不幸な事なんてどうでも良いはず自分がかわいそうなんて普通は本人が思っていませんそんな風に言われたら言った人がかわいそう何だそう考えれば気軽になるんですが他人の無神経な一言で一々傷つかないでくださね

  • 13Sep
    • ボアアップの話と

      これらのピストンはライトボアアップではありませんQ型95ccピストンと武川95ccピストンですトップリングの位置を見ると大分余裕がありますよねS、Lクランクに代表されるピン上20mmG、Rクランクはピン上17mmその差3mmこの差が耐久性に大きな影響を与えるのは皆さんご存知でしょうか?各メーカーが悩んでいるのがこの辺りピストンの材質を変えリングを薄くしたり出来るだけ下げたりして棚落ちを防いでますもちろん全部ではないですし考えているの??と疑問に思う物もあります入門用と言われるライトボアアップ昔は異様に圧縮が高くチューニングを進めてレギュラー系ヘッドの同排気量を突いて遊んでいる親父達がいました何で速いんだと思ったもんですが今となればリスクと兼ね合いです棚落ちや焼付きなどクランクを破損するまでのエンジンブローもあったのを記憶していますその後出たJUNのライトボアアップはバランスを取った圧縮と薄いリングで性能と耐久性をかね合わせた性能を発揮しましたよね現在市販されるライトボアアップ各社で販売されていますQはお薦めはしていませんがそれで良いと言う方には否定しません今出ている商品は圧縮を調整し昔ほど壊れるリスクが少ないからメーカーにも寄りますが悪くないモノもありますただそのまま組むと熱を逃がす等が巧く出来ないとかあるんですがそしてノーマルヘッドも吸気排気共に拡大する事で効率化し多少の緩和が出来ますそうやって組んだエンジン達は今も元気で走っていますもちろんヘッド付ボアアップに比べると多少リスクはありますヘッド付でも言うほど耐久性が高い訳では無いですがそれでもQ型のエンヂンは普通に使っていれば2万キロ以上は走れます純正の5万キロ程とは言いませんが純正エンジン以上のフィーリングと走行性能を目指して造るのであればこれ位走れば納得出来る線ですこう言う考え方で造るライトボアアップもそれなりの結果を出していますあもちろんそのまま組んで出来るほど甘くは無いですが色々対策をする事も可能ですただ普通のヘッド付より手間が掛かるのでどう考えるか?本人次第と思いますライトボアアップに関してはJUN80が一番バランスが良いと感じています高価ですし今更80ccって感覚もあるんですがその80ccが純正以上と評価される場合もあるをどう評価するかなんですよね

  • 12Sep
    • ユニクロジーンズ 初期青耳付き

      たまにジーンズが欲しくなります基本的には普段ジーンズしか履かないQですので自然な流れですがそして気に入ると一気にまとめ買いする(笑)当然安いのだけですけど本当はリーバイスが欲しい(笑)何度言っても誰もくれませんが( ̄∀ ̄)で今回はユニクロが最初に出した耳付きのジーンズ4980円で耳付きと言うのが1本2980円でセールになり試しに5本買いました最初の印象はリジットの感じがちょっと青いなともう少し黒くないとイメージが違う気がしましたリーバイスの初期のリバイバルに似た生地でしたで遠慮無くドンドン履いて洗って1年1本で約2年使います最後に膝が抜けてフィニッシュオッサンは膝の抜けたジーンズの評判が悪いのでこれで終わり最後の4本目を置いてました試行錯誤して4本目が一番綺麗に仕上がったからで1サイズ違いで置いていた新品と比べて見ます丈はやはり10%位縮んでますねただ全く捻れて無い真っ直ぐなままですこれはユニクロの狙いらしいのですが捻れろやゴラッ!!って思いますで予想通り青い仕上がりビンテージ風ならもう少し青黒くなれば良かったですね履き込み洗い込んだ割には膝や財布の当たりも白く抜けませんでしたQはヒケとか折れシワより縦落ちを重視します縦落ちの具合は好みですねただここまで落ちると余り履きませんもっと濃い青が好きなのです初めてのユニクロジーンズでしたが案外楽しめましたでこれが原因で格安ジーンズにハマって行きます(笑)次は格安ジーンズの革命軍GUでも書いて見ます

  • 11Sep
    • 若者よ冒険しろ そして見極めろ

      何をいっても実力の世界これはどこの世界でも変わらない技術と錬度、そして施設や条件が整ったものには敵わないのですがだからといってそれが全てだとも思っていないQです先日から相談されたカブエンジン純正排気量程度で4速化長持ちがするエンジンが良いそう90で4速化でも十分だと思うのですがこれは50エンジンそう考えると90部品を用意するのはそれこそ買い直しに近いものがある色々お話していたのですが以前使っていたJUN80の遠心4速前実際車体に積んでいたこれ入門用と言われるライトボアアップのモデルですがちょっと良いカムを入れていたのでそこそこ速くて平地なら何の問題もないエンジンですそう言えばミニモトさんのツーリングに行って全く遜色がなかったですがまずこれをお貸ししてエンジンを考える事にどう使うかが一番問題で誰かと走るならそれを考えてエンジンを造る事が必要ですし単独が多いならトラブルの出難い楽な方が楽しいんですよねQ型はどうしても88ばかりピックアップされるのですが状況によりますがそれ以外もやってますもちろん武川コンプリートみたいなエンジンはよそにどうぞ!なのですが永く使う事を目指したのならば同じ目線で考えて行きたいと思いますQは若い頃はドンドン行け!だった訳だし今も若者にはやっちゃえ!と思っていますある程度やらないと何も判らないのです今とんでもなく速いオッサン達はその辺りを必ず通り過ぎてきた人何もしないで理解も出来ないと思ってますそしてだんだんと色々が見極められると思ってます今回まずは遠心4速に慣れる事そしてライトボアアップの80のパワーを感じてどう判断するか?上を行くかそれとも下なのか?それを実感して貰えたらと思っていますエンジンをお預かりして用意が出来次第発送しますのでよろしくお願いします!

  • 10Sep
    • エンジンの組み方と言うより何を見ているか!?

      色々見ていると面白い動画に当たるねスバルの水平対向エンジンのラリー用800馬力エンジン何をしているかジッと見るケースを規定トルクをかけてから調整しているこれは横型のあわせのエンジンも同じ事ここまでの装備は無くても工夫次第で何とかなる部分もこうやって組んで行くんだそう思う所があれば今後のエンジンライフも変わって来るかも知れません心掛けている事がある慣れた作業ほど的確にやり確認するそして人一倍何度も確認をするそれでも凡ミスがあるので再度確認を繰り返す事正直通常のエンジンなら何がどこにどうあるのも判るしその部品ならどこの部品かも言えると思う位判るのだけどそれでもミスが無い訳ではないそう考えて初めて良いエンヂンになるとQは思ってます別物ですが同じエンジンですちゃんと正確に組むそれが出来れば最大限の能力を発揮出来るでしょう初めてエンジンを組む事に不安ありますよねでも基本は正確に組む事ですだから安心して丁寧に何度も確認しながら組んで見て下さい

  • 09Sep
    • 悩む質問とオーナーの心理

      時々あるお話先日もうちの部品を買って貰い質問を頂いたのだがQさんカブをボアアップして5速を入れたいですどこの5速が良いですか?カブ対応ロータリー5速であれば良いかなとお伝えするのですがQは4速を勧めてます本来はオーナーのしたいやり方でなのですが…正直3速から4速にするのも5速にするのも値段に差がないのが現状なら5速がやっぱり良いかなと考えるのもある程度理解出来ますQ個人としたら値段が変わらなくても5速は選ばないそれはカブって車体にあると思うのですまず1つはカブはツーリングや実用性で選ぶ方が多いモンキーですら5速を入れない方がいますより実用性を考えた場合は5速の選択を疑問視する方が多いチェンジは忙しく無い方が楽に使えるメリットがあるからですもう一つ言えば遠心は今何速かが理解し難いトップ辺りで走ってアクセルオフで減速すると再加速時にガチャガチャ操作をしなくては行けないしかもリターン式が多いのでシフトチェンジを考える必要がありますチェンジペダルの後ろを踏んでギアを上げる必要がありますこれらも操作に混乱を招く時期があるのも気になりますまあこれは慣れてしまいますがそれらを考えればのんびり走るには向いていないのですカブ的な使い方を重視したい方は5速を入れたい時にはしっかり考えて欲しいと思いますもちろんスポーティーに積極的にチェンジするなら5速でも大丈夫です5速を入れると忙しくなり乗り難いと考える方もいますので一概にお勧めはしないのですマニュアル化すればその心配も減るのですが…ギアを飛ばす事の苦手な遠心では2速落として加速は不得意分野ですよね?そう言った意味でカブには5速はお勧めして居ないのです5速を否定する訳では有りませんもちろん5速化で得る物もありますしねただ自分の乗り方使い方を良く考えてセレクトして下さいまあカッコイイからって選び方もQも好きですが(笑)後悔の無いパーツ選びをお願いしますね