Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

Q型エンヂンプロダクツです

ホンダの横型エンヂンにぞっこん、大人の為の静かで速い耐久性のあるエンヂンをお届けしてます!

そのエンヂンを製作する為のチューニングパーツを開発販売しています

強化ラーやノスタルジックスポーツワークスの部品達です

4速ミッション用スペシャルクラッチ対応のシャフト等も好評です

100キロまでの最高速とそこで得られる最大速の加速狙いのエンヂンで1万キロ以上の使用に耐えられる安心感

峠では80キロ程度オーナーが4速だけで軽々と急坂を登る性能を備えています

実用域での速さを目指した仕様はオールマイティな性能を発揮静かで速い大人なエンジンです

ヤフーブログから10年間書いた記事を引っ下げて移行してきました

そして命題である

良くある4ミニ何てこんな物といわれる壊れるエンジンを払拭したい

そして壊れない永く乗れる楽しいエンヂンを具現化する為に日々学びチャレンジしています

誰でも買える部品で補修も可能で特別なエンヂンを目指し日々進化させています

ブログはQが疑問に思った事感じた事を書いて行きたいと思います!

質問のある方はこちらまで

kent4c117@yahoo.co.jp

お約束です 電話番号を必ずお願いします

無い場合は質問内容が複雑な場合などお答え出来ない事があります

 

日帰り旅行で善光寺迄

 

現在高速のリニューアル工事で少し時間が掛かってしまいますが何とか長野に到着

 

今回は役員の旅行だったので年齢が高め

 

という事で善光寺詣りをして来ました

 

Qは御開帳以来ですが久しぶりの善光寺は落ち着いて歩きやすいですね

 

折角なので1200円の特別拝観料を払い今迄入った事が無い場所を見学して来ました

 

チケットを買い大きな山門に上りそこから見える景色を写して見ました

 

参道は割と人も少な目でとても歩きやすかったのもありのんびり見えます

 

前回の御開帳の時ここから写したらとんでもない人だったかも知れません(笑)

 

 

本尊を納めた本堂もこんな感じです

 

 

近くから山門の善光寺の額を写す

 

これ鳩文字と言われています

 

これに5羽の鳩が隠れているそうです

 

わかりますか?

 

 

蓮池を眺める

 

花が咲く時期なんですね

 

上から見ないと見えない景色です

 

山門を楽しんで見て回りました

 

善光寺に行った際はぜひ善光寺参拝セット券をお求め下さい

 

普段見えない所を見られますので

 

本堂内陣やお戒壇巡り、山門参拝や貴重な資料が並ぶ資料館や経蔵で輪蔵を回す事が出来ます

 

一緒の皆さんも感激してましたが確かに見た方が良いですよ

 

混んでない時期の善光寺を堪能して来たQでした

 

 

 

 

 

カムイオート高森にしょっちゅう通うQです

 

ありがたい事にパーツが充実しているんですよね

 

それも南信州4mini倶楽部のメンバー達の要として店長や店員さんが協力頂いてます

 

 

4年前の画像ですので値段は違いますが

 

現在もこの感じで販売フロアーが広がります

 

他府県から来る皆さんとの待ち合わせを分かり易いカムイオート高森にする事が多いのですが

 

大概の皆さんが驚かれる品揃えです

 

ボアアップキットも武川17Rステージ106スカットからキタコSTDや75㏄等取り揃えています

 

クラッチも1次の物なら殆ど在庫がある

 

補修部品も充実させてくれています

 

ついでにうちの部品も展示販売してくれてます(笑)

 

飛び込みで買えるのは本当にありがたいですよね

 

実店舗が減っている中がんばってくれる店舗ですのでお近くまで来たらお立ち寄りください

 

火曜日が定休日ですのでよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

お仲間の4Lの調子が突然悪くなった

 

エンヂン復調して調子良く走ってたのですが

 

色々手直ししていたのに不調が続く

 

さすがにQもお手上げで色々な知識を持った方に色々聞いて見たのですが

 

中々原因にたどり着けずにいます

 

アイドリングして吹けない

 

でキャブ周りを怪しんで色々してますが

 

社外コイルを元の純正に戻すと火花が飛ばないとか

 

ダダ滑りで不調が出て来る

 

ある意味少しずつ進んではいるんですがね

 

コイルのアースの問題は解決するとしてと進めます

 

案外チョッとした事だと思うのですが

 

本人が頑張ってくれているんでそれに出来るだけの協力をしてます

 

大変だけど楽しいし完璧になった時の喜びはそれ以上の物ですよね!

 

 

 

 

 

Q型エンジンプロダクツの考え方は若干違うと言う認識が増えてますが

 

まあそこまでは言いませんが確かに皆さんの斜め前にいるのは確かだと思います

 

先日来た方が良い話を聞きましたこんな風に勉強会してくれませんか?

 

宿泊でも良いのでと

 

まあ宿泊は無理ですが一泊二日の日程ならかなり色々を説明したり話が出来ますよね

 

色んな事って色々話した上で導き出せるもの

 

それを引き出すには長いディスカッションが必要なのは知っています

 

今迄コンプリートエンヂンを買って頂いた方には色々と説明をさせて頂きQ型イズムを伝えています

 

ただ普通のお客様にはそのチャンスは中々ありませんでした

 

そんな中で出して来た部品はそれらを形にして出来上がったモノ達ですがそれを使い更に興味を持って頂いた方も多いと思います

 

そんな訳で色々聞いて見たい話して見たいと言う方が増えたのは理解しているんですが

 

幸いうちは宴会屋さんですので場所はOK

 

昼間は皆さんの車両でツーリングしながら寸評とディスカッション

 

夜は宴会しながら親交を深めると言う事も可能です

 

幸い宿泊先も文句言わなきゃ何とかなりそうですし(笑)

 

そして研修会としてちゃんと受けたい人が居れば考えても良いかなと思っています

 

もちろん有料でやりますのでその分ディープな内容にする予定です

 

人数は5人から10人位迄でしょうか?

 

多いと煩雑になりそうですし聞き逃す方も多いかなと思うので

 

あくまでもQ型のやり方での話ですので興味あればと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

これは昔造って販売していた強化クランクケースです

 

多分出したのは一番早かったと思います

 

その頃は回せるだけ回してパワーを出しての方向を向いてました

 

その時で言うなら

 

社外品はダメだと言うと思います

 

もちろん色んな所で出しているので個体差がありますがあの当時なら否定的でしょう

 

 

今言うと

 

物によるので良く見て使って欲しいです

 

メーカーにより変わると思います

 

見ていますが良いモノも悪いモノも玉石混交なのですよね

 

なので現物を使わないと解らない事も多いんですよ

 

だからCD90同等とか言えば聞こえはいい訳です

 

構造を見るとCD90と同じ物は今の所ありません

 

ただ値段も安いしモンキー用程度の強度は十分ある物もあります

 

それをちゃんと選べるなら悪くないと思いますよ