車での京都観光を終え一旦ホテルに帰ります。

ちょっと昼寝して、夕方から大学時代の友人との会食があるので、再び電車で京都へ向かう。



京阪びわ湖浜大津駅の併用区間。とてもダイナミック。

駅の近くの三井寺力餅本家さんのお団子を買う。



京阪電車で三条へ。



京阪京津線は路面電車、登山電車、地下鉄を一度に楽しめるアトラクションです。



京阪のる人おけいはん。



電車の中でこっそり力餅を食べる。柔らかくて美味。賞味期限が長ければお土産に大量購入したい逸品。

普通の電車が道路を走り、国道1号線と並走して峠を越え、山を下る勢いで地下鉄へと流れ込む。

京都市営地下鉄東西線三条京阪駅に到着。改札を出て京阪本線三条駅を通る。ややこしい。



地上に出れば三条大橋、鴨川には等間隔にカップルが座る。



先斗町通りを市場へ。

趣のある通りを歩いているとーー



素敵な空間を見つける。



路地水族館。涼しげな水槽にかわいい金魚。お隣の和雑貨屋さん、うさぎのアトリエぴょんぴょこぴょん。



先斗町公園を過ぎ、建物が途切れたところから鴨川を見る。川床がよく見える。いつか行ってみたい。



四条通りに出てぶらぶらしていると大学時代の友人から入電。錦天満宮で待ち合わせる。



棲家富小路店。富小路ってさっき車を止めてたコインパーキングの一本隣の道やんか。

バーのような雰囲気だが京都の野菜をはじめとしたおばんざいなどの料理に舌鼓を打つ。



先生との話に花が咲き二次会へ。



六曜社珈琲の地下のバー。



ブランデー紅茶を飲みながらしっぽり。雰囲気が最高。お店のマッチとかたまらんね。

大変楽しく過ごしましたが、だいぶ酔いがまわってきて気がついたらホテルに帰ってました。夜中に気持ち悪くなって一旦起きましたがぐっすり寝ました。



おはようございます。ちょっと二日酔いですが、今日は大阪・奈良を観光したいと思います。

京阪電車とともに峠を越えて京都へ。山科の裏道で名神高速の起工の地というものを目撃する。国道1号線に出て八幡、枚方、寝屋川と大阪を走る。道を間違えて淀川の北側に出てみたり。柴島のあたりで淀川を渡り、大阪城の脇を抜けて天王寺へ。



でっかいビルが見えてきた。



あべのハルカス。これはでかい。

キューズモールの駐車場に車を止める。



大阪時代に建造してましたがこんなに立派なビルになって。



阪堺電車の周辺も小綺麗になりました。



巨大な歩道橋を渡る。MIO懐かしいなぁ。



あべのハルカスの16階へ。ここから最上階の展望台に上がることができるがひとり2000円もするので諦めました。



でもこの階には天空庭園があるので下界を眺めてみる。ここが地上だとしてもまだまだ高い。



北側を眺める。

手前はJR天王寺駅。左の緑は天王寺公園。



左奥には通天閣。ほぼ同じ高さ。



ビルの狭間には大阪城の天守閣。



東側も眺められる。



右奥にはPLの塔が見える。



16階でも十分楽しめました。

近鉄百貨店のレストラン街でうどんを食す。関西風で美味。天王寺なら551蓬莱の豚まんやリクローおじさんのチーズケーキを買えばよかった。



都心は人が多くていけませんね。阪堺電車と並走して堺の方へ。




つづく