牛久市中央生涯学習センターの駐車場で2ヶ月に一回行われるうしくゴッ多市。



あんまり自分好みのものは少なかったかな。骨董おじさんも来ているはずだが会わなかった。早々と帰ったのかな?



小さなそろばん、100円。

ちっちゃくてかわいい。



曼荼羅ジグソーパズル、500円。

とっても難しそう。



せっかくここまで来たので寄り道しましょう、龍ケ崎市歴史民俗資料館。入館無料。



駐車場と資料館の間には古い建物が2棟。

まずは「まだ屋」。



うちの祖母は納屋のことを「マゼヤ」と呼んでいたがその意味が判明した。



うちの"まで屋"にも昔あったな。



お隣はたばこ屋。



中に入ると骨董市みたい(骨董市脳)。



水車小屋や小さな水田もある。



早速資料館へ。



スバル360。



「茨」ナンバーでワンオーナーとかすごいなぁ。



古代。



中世。



近現代。



展示スペースは狭いがなかなか面白い展示品でした。



ロビーには撞舞つくまいの展示。高い棒に登る獅子舞って龍ヶ崎だったのか。なんかみたことある。



機織り機。さっきまでおばちゃんが使ってた。



駐車場の端っこには蒸気機関車が保存されている。



今年で99歳ですか。



運転室に入ってもいいのかな?



シンプルな作りで、その気になれば動かせそう。



ボイラーの下ってこんなにスカスカでいいんですか⁉︎



綺麗に保存されてますね。