鳥羽港に入港。


海上保安庁かっくいい。


船員さんが紐のついたボールを担いでいる。港に近づくとまるでカウボーイのようにクルクルと回し波止場にボールを投げます。その紐の先は太いロープにつながっており、波止場のビット(男前が足を乗せるアレ)に引っ掛けて船を固定する。
なるほどそうやって着岸するのね。いつも発車の準備で見たことなかった。


急いで車両甲板に降りて出発の準備をする。


三重県に上陸!


鳥羽水族館。


近鉄特急。


海上国道の続きである国道42号線を西へ。


伊勢から国道23号線を走る。
途中カー用品店に立ち寄りスパークプラグを探すが品切れ。店員さんに聞いたら「珍しい型ですね」と言われてしまった。その辺じゃ売ってないのかな?


松阪のオートバックスにてスパークプラグをゲット。調子に乗って8個も購入。またオートバックスに救われた。オートバックスに足を向けて寝れません。


スペア品も揃い一安心したところで温泉へ。鈴の湯。


いやぁいい湯でした。
このスーパー銭湯は24時までなのでここで夜は明かせません。どこかで夕飯を食べて今晩はマンガ喫茶をキャンプ地とする。
松阪と言ったら…。


先ほどのオートバックスの近くまで戻ってきて「ビ テキ」を頂きましょう。


店内は小洒落た焼肉屋さんの雰囲気。結構家族連れや地元の人がおおいようだが、メニューを見てびっくり。1万円2万円は当たり前、一押しのステーキなんて3万円もする。流石は松阪牛。


震える声で松阪牛のステーキ100gを注文。これでも4000円ぐらいする。レモンに隠れるほど小さいがこの堂々とした分厚さ。


溢れる肉汁を浴びながらナイフを入れると美しいレアの焼き加減。このボリュームにも関わらず噛みきれないという事がなく、噛めば噛むほど味が広がる。フォークの先に刺したちょびっとの肉片でご飯がガツガツ頂ける。非常に美味。
お昼のさわやかげんこつハンバーグに続いて肉づくしな1日である。



つづく