先日発売された電子トレカ「whooop!」

ですが、わずか数時間で完売となってしまいました。


ツイートした通りシステムを理解しておらず少し勉強してみました。

電子トレカ「whooop!」って何?

whooop!は、スポーツチームやアスリートがオンライン上でトレーディングカードを発行し、それをファンが購入、コレクションするサービスです。ファンは、カードの購入を通して、愛するチームを支援できるとともに、カードコレクションにより特別な特典を獲得することができます。カードコレクションなどから各チームにおける「ファンランキング」も実装。自らの「ファン度」を他のファンに証明することができます。チームには、ファンからの新たな資金獲得手段を。そして、カードのコレクションやその行使を通して、ファンをチームに「参加」させ、もっと「チームの一員」に。スポーツ界におけるファンとチームの新たな関係性を、whooop!で提案します。

自分の言葉でもまとめてみました。間違えてたらすみません🙇‍♂️

・目的
昨シーズンと今シーズンはホームゲーム数が6試合しかなく、試合以外での収入を得るため。トレカを買うというよりも、 好きなチームを支援した結果、 それを証明するものとしてトレカがついてきたというような感覚。カード購入金額のうち、90%がチームに還元されます。
昨シーズンによくやってたクラウドファンディングとは違った形でヴォレアスを支援していただくためのコンテンツなのかなと。

・電子トレカとは
文字の通りですね笑
スーパーやコンビニなどに売っているプロ野球チップスは実際にカードがついています。
電子トレカはバーチャルの世界でのトレカなので実際にカードとして存在はしません。
現金と電子マネーの違いと同じような感じでしょうか?
今回のヴォレアスバージョンでは各選手2枚ずつ用意しております。
☆マークが1つのものがノーマルカード(☆)
☆マークが2つのものがレアカード(☆☆)
各カードナンバリングされています。
こんな感じです。
よってNo.1やNo.100などキリのいい数字なども発生します。



・特典
世の中ギブアンドテイクです。もちろん購入いただいたら特典があります。

先着で30名様に、集めた選手のA4サイズ写真パネル(直筆サイン入り)をプレゼント🎁
入手方法
☆に関係なく同じ選手のカードを10枚使用。ノーマルカードとレアカードの混合でもOK。
例.山本の写真パネルが欲しい場合はとにかく山本のカードを10枚集めてください!笑
ちなみに写真パネルの写真はカードの写真とはまた別の写真になります。
どんな写真になるかは乞うご期待!

先着40名様に、2018/19シーズンレプリカユニフォームをプレゼント。
入手方法
→選手や☆に関係なくカードを40枚使用。ノーマルカードとレアカードの混合でもOK。
とにかく40枚集めちゃってください!
サイズはM、Lサイズ20枚ずつの計40枚。サイズ指定も先着ですのでお早めに。

今までは勝利試合時、田城のサービスエースの数に応じて発射される田城バズーカでのプレゼントか、ピカボン購入者でランダムにプレゼントでしか、ゲットする方法はありませんでした。
シャツネームは、

wolf

の複数形で

wolves

背番号は1番。


先着16名様に、2018/19シーズンにて選手自身が着用したユニフォームをプレゼント🎁「各選手からの直筆サイン・メッセージ入り」となります。

お見逃しなく!



3/12現在の状況

【在庫あり選手】
田城 貴之、家近 滉一、中村 修平、関根 俊哉、野坂 尚哉、藤村 昇太、山本 大希、佐々木 博秋、杉谷 祐磨、倉内 哲

【在庫なし選手】
白石 啓丈、山口 功太郎、戸田 拓也、加藤 伊織、辰巳 遼、古田 史郎

入手方法

→希望選手の☆☆マークのレアカードを2枚使用

ちなみに、サイズは各選手の体型に合わせてます。山本はLサイズですが、もしかしたらMサイズかもしれません笑

どなたからも応募がなければこのユニフォームは自分で使います笑


正解者の中から抽選で1名様に2018/19シーズンにて選手自身が着用したアウェイユニフォーム(黒)をプレゼント🎁
「選手からの直筆サイン・メッセージ入り」となります。

入手方法
希望選手の☆☆マークのレアカードを3枚使用

実は今シーズン黒ユニフォームのほうが着用することが多かったです。20試合中16試合が遠征だったので遠征時は黒ユニフォームでした。

ちなみにリベロのヒロのユニフォームが!って方も黒ユニフォームになります。本当は赤ユニフォーム着てるんですけどね笑


基本的には上記④と同じです。




これだけは避けたいですが、試合に敗れてしまった場合はこの特典はございません。そうならないようにチーム一丸で頑張ります!


いずれも、
特典に使用したカードは『別のイベントや特典の際に使用することはできません。
例えばレプリカユニフォームを申し込んだカードを実着用ユニフォームに申し込んで使用することはできません。その際はお手数ですが、再度カードを集めていただく形になります。
各特典はお一人様につき一回ずつの申し込みになります。
例えば写真パネルを史郎と博秋のが欲しい場合はどちらか一人のみ申し込みができます。


カードの金額
1枚300円です。
初回販売分ではどの選手のカードが入っているか完全に運任せだったのですが、今回販売分から8選手ずつに分かれました。なので単純計算で希望選手のカードが当たる確率が2倍アップしました!

ブーストパック①
こちらには、佐々木選手、辰巳選手、加藤選手、中村選手、関根選手、白石選手、家近選手、山本選手


こちらには、古田選手、山口選手、田城選手、野坂選手、藤村選手、杉谷選手、倉内選手、戸田選手

例、
ブーストパック①を10枚購入した場合
→①のリスト内の選手カードが10枚出てきます。①のリスト内で重複する可能性もございます。


いずれもカード枚数には限りがあります。
もし、迷っていたら迷っている間に完売する可能性もあります。完売で後悔しても責任は負いかねます笑


支払い方法
→クレジットカードによるポイントチャージにて購入。
VISA、masterのブランドのみ使用できるみたいです。
JCB、アメックス、ダイナース、現金希望の方、ごめんなさい🙏
現金主義の方はこれを機にキャッシュレス生活をしませんか?

マイルを貯めてヴォレアスのアウェー戦を見に行きましょう!だいたい月に6万円をクレジットカード決済すれば最低でも1年で片道分の特典航空券をゲットできます。使用するクレジットカードによっては月に6万円弱×1年で往復分の特典航空券をゲットすることもできちゃいます。旭川→羽田→伊丹などの経由便でもOK🙆‍♂️
自称Vリーガーで一番マイルやクレジットカードに詳しい山本がいつの日か解説します笑


ちなみに、希望カードが手に入らない場合、サイト内のオークションで売買することもできます。



結論
完全非売品の写真パネルや今シーズン実着用ユニフォームを手に入れるチャンスを逃してはいけない。
チャンスは今!




今回はここまで。


したっ。