旅人系Vリーガーの山本です。きっとバレー以外で行った海外の数は全Vリーガーの中で1番だと思います笑
あとは保有マイル数も間違いなく全Vリーガー、いや世界のバレーボール選手の中でも一番かと笑


さて、冬の北海道にはつきもののあいつが悪さをしたみたいです笑



兵庫デルフィーノの方々の搭乗便が欠航に。最終便でもあったので大変な事態に。
一部の選手は他社便に振り返って帰ったみたいです。ほとんどが翌日振り替えかな?


まずは新千歳空港発のフライトが天候事由による欠航になった場合

①後続の便に振り替える。
最終便だと難しいですが、便数が多い場合や早い時間帯であれば同じ航空会社の後続の便に振り替えができる確率も高くなります。
なお、振り替えの優先順位はANA、JALの場合は上級会員が優先されます。欠航便があまりにも多かったり、上級会員が多い場合は希望の便に振り替えられることは難しいとお考えください。
ANAもJALも上級会員のランクは上から
S
A
B
です。


どんなに早くBの方が受付しても最後の最後でS の方が受付したらSの方が優先されるシステムです。
なので上の図の場合は
S 1番
A 1番
B 1番
の順番です。

上級会員ってなんぞや?という方もいらっしゃると思いますがまた今度説明します。

エアドゥやスカイマーク、LCCは多分先着順かな?間違ってたらごめんなさい🙏


②払い戻しをする。
キャンセルや変更が不可の運賃でも欠航が天候事由の場合は無料で払い戻しができます。
今回のケースでは払い戻しをして他社便で予約して帰った人もいました。


基本的には上記の2つです。



さて、翌日の便に振り替えになったり延泊になった場合、宿泊場所を確保する必要があります。
基本的には天候事由での欠航の場合は宿泊先の提供などはありません。LCCは間違いなくありません。
ただしANAやJALではケースバイケースではないかと。
ここで実体験を。
2015年1月にJALでオーストラリアに行った際、シドニー-成田-札幌の、成田-札幌が大雪で欠航になりました。JALだと1便しかなく翌日の羽田からの便に振り替えになりました。その際、JALが品川プリンスホテルを用意してくれました。費用はなんと無料!
なので、何があるかは当日までわかりかせん笑

あとは2016年にブラジルに行った際のお話です。
サンパウロからリオデジャネイロ行きの飛行機に搭乗しました。着いたかなと思いGoogleMapを確認するとサンパウロのまま。離陸はしたもののサンパウロに引き返したみたいです。原因が天候なのか機材なのか理由は分からず。ポルトガル語で案内があったので全く理解できず。数時間待たされましたが、航空会社から宿泊先にの提供がありその日はそのホテルに泊まることに。往復送迎付きでした。


話を新千歳空港に戻しましょう。
宿泊先の用意がなくどうしようと思ったら、
①千歳市内や札幌市内のホテルに宿泊
市内までの交通費に宿泊費がプラスされます。

健康ランドのようなイメージです。
個室利用の場合は別途室料が加算されます。
空港内にあるので移動も短く朝9時まで滞在できます。

新千歳空港のカードラウンジであるスーパーラウンジの中に新千歳空港温泉の400円引きの割引券があります。ゴールドカード以上のクレジットカードをお持ちの方は当日航空機を利用しチケット提示で無料で入ることができます。

こちらも空港内にあります。便利な分高いです笑


日本だと関西空港や中部空港、羽田空港国際線などは24時間空いているので空港内で過ごせますが、新千歳空港は24時間オープンではないので新千歳空港温泉とエアターミナルホテル以外の空港内で朝まで待つことはできません。
ただし、欠航便が多かったりイレギュラーなケースになると深夜でも空港内に滞在できて毛布や食料が配布される場合も。

2016年のクリスマス前は2日間くらい滑走路が閉鎖され、ものすごい数の便が欠航に。その日たまたま新千歳空港にいたのですが、こんな新千歳空港見たことがないくらい人でごった返していました。

国際線の様子。
ANA側の様子。

JAL側の様子。



遅延や欠航の場合はクレジットカードの保険でなんとかなる場合も。ただほとんど国際線がメインになっていますが中には国内線に対応しているクレジットカードも。
あとは保険会社の国内旅行保険もおススメです。
詳細はヴォレアスの敏腕スタッフの降旗さんが説明してくれるはず笑






次に新千歳空港行きの飛行機が欠航になった場合。

基本的には上記で説明した新千歳空港発の場合と同じです。
振り替え、払い戻しがメインです。
LCCではできませんがANAやJALなどのレガシーキャリアでは目的地の変更ができる場合も。
例えば、羽田-新千歳で予約していて、このフライトを、
羽田-旭川
羽田-帯広
羽田-函館
など目的地を新千歳から他に変えることです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが旭川空港の欠航率はわずか0.5%!

実際のレポートが山本の知り合いで、札幌出身のコンサドーレサポーターでもありプロサポーターでもある村上アシシさんのブログで紹介されています。
ドラマ24ばりのリアルタイムで起こった出来事が綴られてます。


なので、新千歳空港行きが欠航でも旭川空港などその他空港に振り替えができるか確認してみてください。
ただし、LCCでは難しいです。



まだまだお伝えしたいことがありますが、これくらいでやめておきます笑

旅行系の質問があれば旅人系Vリーガーの山本大希の質問箱まで。