大多数の方はタイトルの意味がわからないですよね?

仙台空港の保安検査場の入口の上にあり、
航空会社、便名、到着地、出発時刻、搭乗口などを案内していた反転フラップ式案内表示機が、
10/27を持って撤去されることになりました。
これの名前が通称「パタパタ」と呼ばれています。
表示が変わる際にパタパタと音がするからこの名前になったのかと思います。

ここ5年ほどは毎月仙台に来ており、10/27に北海道へ戻ったのでちょうど最終日でした。今までは何も気にせず見ていましたが、今回は最終日だったので上の写真と動画を撮影してみました。
よーく見てみると、
中日本エアライン
長崎航空
エアー北海道
など今は名前が変わった航空会社や
琉球エアコミューター
日本トランスオーシャン航空
など今は就航していない航空会社や
旭川
山形
庄内
など今は就航していない都市や隣の空港で近すぎる都市などおもしろいですね。
※完全な個人的趣味で申し訳ないです笑


ニュースでも紹介されています。

今月また仙台空港に行った時にどうなったか確認したいと思います!


今日はここまで。



したっ。