地蔵岳【じぞうだけ】 1歳

 

所在地 群馬県前橋市富士見町赤城山

標高  1674m

駐車場 八丁峠駐車場(トイレなし)

 

娘が1歳を過ぎてしばらく経った頃、赤城山の地蔵岳に登りました。

 

いくつかルートはありますが、この時は八丁峠駐車場に車を置いて出発しました。

八丁峠駐車場にはトイレがないので、この駐車場に来るまでの間に済ませておきましょう。

 

スタート地点からしばらくは木の階段が続きます。

その後も特に危険な箇所もなく山頂まで行けるので、子どもでも安心して歩けるコースです。

 

大人の足なら約30分ほどで山頂までたどり着くので、朝の出発になにかと時間がかかる子連れの方にはとてもおすすめです。

 

こんなにお手軽な上に山頂からの展望もとても良いので、お得に山を楽しめるルートだと思います。

 

宝登山【ほどさん】 4歳・2歳

 

所在地 埼玉県秩父郡長瀞町

標高  497m
駐車場 宝登山ロープウェイ駐車場 500円/日(トイレあり)

 
宝登山ロープウェイ駐車場に停めてから歩き出しました。
 
登山道の道幅は広く、車も関係車両以外は通らないので、子どもたちを自由に歩かせることができます。
 
ロープウェイがあるので、歩くのが苦手な人も含め、老若男女問わず誰もが気軽に行くことができる山だと思います。
 
山頂近くには宝登山神社奥宮、宝登山動物公園もあります。
また、時期によって蝋梅や桜、シャクナゲやツツジなど様々な花を楽しめるようです。
この時はツツジを見ることができました。
 
山頂からの見晴らしも良く、天気が良ければ武甲山や両神山などの山々を一望できます。
 

神成山【かんなりやま】 5歳・3歳

 
所在地 群馬県富岡市下丹生
標高  321m
駐車場 宮崎公園駐車場(トイレあり)

 

宮崎公園駐車場に車を停めてしばらく歩き、西中学校裏の登山道入口からハイキング開始です。

 

道はきれいに整備されておりとても歩きやすく、尾根道からの眺めも良いので飽きずに歩くことができます。

 

九連峰と書いてあるとおり、低山ながら9つのピークを縦走できます。

私たちは最後までは歩かず、第4ピークの宇芸神社跡まで行って折り返しました。

 

4月の終わり頃に行ったのですが、ヤマツツジがとてもきれいに咲いていました。

 

尾根道からは時折ゆったりと走っていく上信電鉄が見え、我が家の子鉄が大きな歓声を上げていました。

 

崇台山【そうだいさん】 7歳・5歳

 

所在地 群馬県安中市と富岡市の境

標高  299m

駐車場 安中市側 里山の花畑駐車場(トイレなし)

 

管理者の方に声をかけ、安中市側の私有地駐車場をお借りしました。

駐車場にトイレはありませんが、少し離れた場所にバイオトイレが設置されているそうです。

このほかにも、安中市学習の森駐車場や崇台山・紫陽花園用駐車場を利用して登ることもできるようです。

 

標高299mと低山ですが、ぐんま百名山に選ばれている山です。

危険な箇所もなく、きれいに整備された道を15分ほど登ると山頂にたどり着くことができます。

 

ちょうど私たちが訪れたタイミングでは少しずつ散り始めていましたが、山頂を覆いつくす桜の姿は圧巻でした。

また山頂からは360度の大展望を眺めることができます。

山頂は平らでとても広々としているので、ゆっくりお弁当を広げてお花と景色を楽しむことができました。

 

登山口近くでは「崇台山の大桐」と呼ばれる桐の巨木を見ることもできます。

 

ゆったりのんびりとした里山の空気を楽しめる山でした。

 

まとめ

空気が暖かくなり、緑が芽吹いて花も次々に咲き始め、どんどん色鮮やかになっていく4月の山。
夏のように暑すぎないので、小さなお子さんを連れて簡単な低山歩きが思いっきり楽しめる時期です。
暖かくなって出てきた虫や草花との触れ合いから、子どもたちも何か発見をしてくれるかもしれません。
安全には十分注意して、いろいろな場所にお出かけできるといいですね。