【休息スポット】千勝神社〜久喜市吉羽町〜 | placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

〜心からの笑顔溢れる身体へ〜
.
深部まで届き、心と体を繋ぐ
癒しのマッサージ。
.
心地よい指圧に、呼吸が整う
至福のオイルトリートメントで
自然体な自分へ戻る、リラックスタイムを。

働く女性の心からの笑顔が増えます時間を^^




こんにちは🌿
お立ち寄りくださりありがとうございます。






本日は、埼玉県久喜市
休息スポットのご紹介です🌿




千勝神社
埼玉県久喜市吉羽1丁目31






久喜市と言いますと、
結構賑わっている印象があります。


埼玉県民の方々は田舎だよ!と言いますが
草津に住んだ私からみると、
十分都心だ…と感じます🙂

また、東武伊勢崎線をよく利用していました
足利市民からしますと
特急りょうもう号や区間急行が
必ず停まる駅なので
そんなイメージなのです^^✨





話は戻りまして、
久喜市から幸手市へ向かう153号線の途中、
吉羽公園の隣にこちらの千勝神社はあります。








千勝大神とは、あまり耳にしない名前ですが

こちらは猿田彦大神のことのようです。



調べてみると、

千勝神社は、久喜市のこの辺りと茨城県(つくば市や下妻市)で栄えた信仰なのか

埼玉県では久喜市のこの辺りのみにある神社のようです。






聞き慣れない名前の神社ですが

こちらの神社、

とても気持ちの良い空気でした。


不思議なことに、

神社の鳥居をくぐると

身体が軽くなったように感じました。






頭から足先まで

真っ直ぐ通っているような、

繋がっているような、

一致しているような、

余計なものがいなくなったような、

そんな感じでした^^






久喜市といえば、

鷲宮神社などが有名です。



こちらの神社は、

古い歴史のある神社で

建てられた時代は不明だそう。


ですが、お祭りの際に出店も出るなど

戦前から子ども達をはじめ、

多くのこの地の人びとから

愛されていた神社だったそうです。



参道は元々100mほどあったようで

戦後の急速な久喜市の区画整理によって

神社も整備されて現在の参道に至ります。


https://www.city.kuki.lg.jp/shisei/kokai/tenji.files/zuroku20.pdf



区画整理によって、

駅へ向かうのに人びとが愛用していた道が

無くなってしまったりもしたそうです。


行政の急速な区画整理は、

村の人びとにワクワクと希望、

悲しみ、淋しさなど

様々な感情を抱かせたのではないかな。










猿田彦大神は、

道を開く、安全な方向へ導くなど

道を案内する神さまです。



猿は魔が去る=勝る

と言われたりもして信仰を受けたそう。





久喜市周辺のことについて

ここ数年考えさせられてはおりますが

昔からこの辺りの人たちは

こちらの千勝様を信仰していた

ということは

この辺りの人たちは、

何かしら道に迷うことが多かったり

そのような悩みを持たれる方が

多かったのでしょうか。





この辺りの歴史は結構面白そうです^^✨


今の久喜市からは想像することのできない

とても穏やかな村だったのではないか?

そんな事を想像してしまえるくらいの

空気感でした。






境内で気持ちよさそうに昼寝をしていた

猫ちゃん。起こしてしまいました😅






なんとなく、土地の影響といったらよいのか

そのような感じもあるのかなと思われますが

それでも、一生懸命に

みんな前に進もうとしていたのかなぁ

なんて姿を想像してしまいます✨





そのくらい、
スッキリ、真っ直ぐな空気感でした。
境内には、杉や松などの針葉樹も多くあり
良い香りも漂っていました🌲










久喜市内にお住まいの方や、

お近くに来られた際は

是非足を運ばれてみてください^^✨







┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈




▶︎Anima〜healing space〜