安心…私たちの身体は、本来バランスを取ろうと働いている | placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

〜自然を感じる
    心から生きる〜
.
心地よい指圧に、呼吸が整う
至福のハーバルオイルトリートメントで
心身をリセット。

豊かな人生を楽しみ歩み続けるために✨
自然の力と身体の声を感じるリラックスタイムを♪

 

 
 
 
私たちの身体には、
ホメオスタシス
という機能が備わっています。
 
 
 
 
 

自律神経は、交感神経(こうかんしんけい)と副交感神経(ふくこうかんしんけい)の二種類に分けられますが、

 

両方の神経が各器官を、

その機能の恒常性(こうじょうせい)を保つように制御しています。

 

この恒常性をホメオスタシスと言います。

 




 
 
ホメオスタシスは、
外界がたえず変化していたとしても、
体内の状態(体温・血液量や成分)などを一定に維持できる能力のこと。
 
ホメオスタシスという言葉そのものの意味は、
『変化しない』という意味をもちます。
 
 
 

*
 
 
 
 
私たちの外の世界は、
常に変化をしていきますが
私たちの体はその変化に
適応する能力があります。
 
 
 
我々日本人は、
その適応能力が高いものだと
個人的には感じていますが
 
 
 
変化しない、というよりかは
受容し、馴染むことができてしまう
そんな力がある。
 
 
 
それって、すごいことだし、
とても強いことなのだと思います^^





恒常性機能=ホメオスタシス
がある、ということが
頭に入っていると、
より自身の身体の持つ生命力を
信じることができるように思えます^^