身体を交感神経へ切り替えるために | placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

〜心からの笑顔溢れる身体へ〜
.
深部まで届き、心と体を繋ぐ
癒しのマッサージ。
.
心地よい指圧に、呼吸が整う
至福のオイルトリートメントで
自然体な自分へ戻る、リラックスタイムを。

働く女性の心からの笑顔が増えます時間を^^

 

 




 

Anima~healing space~

完全プライベートの自宅サロン🫧

出張トリートメントも行っています。

 


 

image

 

 

 




 

 

 

身体を交感神経へ切り替えるということは、

眠っていた身体を起こすということです。

 

 

 

 

私たちの身体は、

自律神経に支配をされていて

この自律神経は私たちの意志では

コントロールが難しいもの。

 

 

 

この自律神経には、

交感神経と副交感神経があります。

 

 

交感神経は、

昼間、私たちが活動しているときに優位になっている神経。

 

副交感神経は、

夜など、私たちが休んでリラックスしているときに優位になっている神経。

 

 

 

 

 

 

私たちが、

夜眠っている時は、

だいたい副交感神経が優位となっていますので

昼間身体を動かすためにも、

交感神経への切り替えが必要となります。

 

 

 

 

ちなみに、私たちの身体には、

ホメオスタシスという恒常性機能が備わっていますので

そんなに気にしなくても大丈夫ですが

 

大きなストレスを受けたり、

身体の変化の時期だったりすると、

そのバランスを整えるまで時間がかかることがあります。

 

そのバランスを整える間、

しんどさや辛い気持ちになることもあると思いますが

身体が新たに変わる時期なんだと

気長に身体と向き合っていければ大丈夫です^^

身体が変わり、意識が変わったと感じる

タイミングがやってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、身体を交感神経へ切り替える為には

どのような行動があるのかを挙げてみます。

 

 

・太陽の光を浴びる

 →太陽の光を身体へ取り込むイメージ

・朝、散歩をする

・庭の植物や、ベランダや室内の植物に水やりを行う

・軽く掃除をする

・コーヒーを飲む

 →摂取しすぎると副交感神経優位となるので注意。

  また、朝飲むというより作業中に飲むなどのほうが良いです。

 

 

朝起きて、本格的に動き出すまでの間

自身の身体を起こす時間として

このようなことを取り入れてみると良いかもしれません。

 

 

 

 

朝起きてから、急に身体を動かしてしまうと

身体もびっくりしてしまうので

少し切り替えのための導入時間を

取り入れてみると良いと思います^^