手づくりヨモギオイル〜 | placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

〜心からの笑顔溢れる身体へ〜
.
深部まで届き、心と体を繋ぐ
癒しのマッサージ。
.
心地よい指圧に、呼吸が整う
至福のオイルトリートメントで
自然体な自分へ戻る、リラックスタイムを。

働く女性の心からの笑顔が増えます時間を^^




先日早朝、
地元をお護りする村社の大山祇神社へ
お犬さまの散歩に行きました。



この日は朝から、
ちょっと不思議な空気感に私は感じました。
(市内の子どもたちのお祭りでした)





実家に咲いた季節のお花と

木の実を持ってお参りしましたよ〜🌿





ここは、私にとってはとても心地が好く、
実家へ帰るとひとりでも、
お犬さまの散歩でもいつも行くのですが
その日はいつもと違った目的が💡




タイトルにもあります通り、
今回ヨモギオイルを自作してみたくて、
ヨモギを摘んできました🌿


デトックスにもってこいな、
ヨモギオイルをつくります!




ヨモギは各地に自生するハーブです🌿

毒草であるトリカブトや、ブタクサと

似ていて間違えやすい植物ですが、

ヨモギは葉の裏に白い毛が生えていますので、

裏を見ると白銀のような色をしています^^


葉を千切ると、ヨモギの独特な強い香りが

するのでその辺りで区別ができます!




採ってきたヨモギは、

水洗いをし、天日干し。


お鍋に太白胡麻油とヨモギを入れて

弱火で加熱し、ヨモギのエキスを抽出します。

( 素揚げにならないよう注意です⚠️)



いつもの如く感覚で行ってしまい、

時間を測るのを忘れましたが

確か40分〜1時間ほど、

火を通していたかと思います。


オイルがヨモギ色になりますので、

そしたら火を止めて、

冷ましたら容器へ移します。




保管する際は、冷暗所で。

なるべく早く使い切りましょう。


時間が経っても、

カビが生えたり、変なにおいがしなければ

使えないことはないのですが、

新鮮さは無くなり、

効果も感じにくくなるでしょう。


作ったら、早めの使用をお勧めします😊




┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈



ヨモギはキク科の多年草。


デトックス効果が高く、

アトピー性皮膚炎の方や、

ダイエットをしたいという方へおすすめです😄


抗菌作用・抗炎症作用があるため

皮膚のかゆみを沈め、

きれいな肌への生まれ変わりを

早めることができます。


ヨモギには納豆に多く含まれる

ビタミンK(血液凝固に関わる成分)が

豊富に含まれていて、

血液の造血を助ける効果があります。


血液をサラサラにして、

きれいに保ってくれる効果があります。

また止血作用もあり、

古くから出血時の治療薬草として

用いられてきました。


「ツヨン」という成分が子宮収縮の作用があり、妊婦さんは過剰摂取すると、流産早産に繋がる恐れがあるので注意します。

キク科アレルギーの方も注意です🌼



ヨモギは利尿作用が高く、

体に蓄積した老廃物を

体外に排出してくれる効果があります。


アイヌでは、ヨモギは

地球上で一番はじめに生えた植物と言われ、

どんな魔物でもヨモギでつくった刀や

槍で切られたり突かれたりすると、

生き返れないと信じられてきたそうです。



もう少し早い時期のほうが、

フレッシュさは強いかもしれませんが

とてもサッパリしたオイルで、

使い心地も感動です✨




個人的に、色々実験中で

面白い効果なども体感しています😄

お話しする機会があれば、

そんなお話もさせて頂きます^^







┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈




𖧷ワークショップ開催のご案内𖧷



𖧷ボディケア・セルフケアレッスンのご案内𖧷