ええーっと……と言い淀んでいると

カピバラさんが一言。


カピバラさん「大変なの?」


大変じゃないと思ってたの!?

そんなわけないじゃん!と思ったので


わたし「大変だよ」


と言ったら友人さんがさらに


友人「そりゃ大変でしょ。生活の主軸はカピバラさんに合わせてるんだから。ごはんとか大変なんじゃない?」


わ、わかってる〜〜!!!


というのもこの友人さん

最近結婚した既婚男性なんですが

おうちの家事をかなりやってる人なんです!


友人さんと奥さんは変動勤務で

家事は基本分担しているそうですが

料理は主に友人さんの担当で

奥さんはあまり料理をしないそう。


それならご飯作りがどれだけ大変か

わかりますよね。


作って出すだけが料理じゃない。

献立を考えて買い物して

冷蔵庫の在庫管理して

調理して後片付けまでが料理です。


どちらかが料理の担当になるなら

それ以外の家事は全部やってと思うくらい

比重の大きな家事だと思うんです。


もーね!

疲れます!


カピバラさんのシフトに合わせて献立考えて!

カピバラさんが平日休みの日は

前日に野菜を切るなどお膳立てしないと

カピバラさんは調理しかしない!

レシピも自分で探そうとしない!

仕事終わってわたしが帰る連絡すると


カピバラさん「今日の夕飯どうする?」


いやあなた休日なんだからたまには自分で考えてわたしにごはん作ってくれてもいいのよ!!??


カピバラさん「大変だったんだ……それはどうも……いつもありがとうございます……」


カピバラさんは友人の手前で恐縮しながら

わたしに感謝の言葉を述べました。


わたしも大変だとは言わなかったのでね

言わないと伝わらないですから。


カピバラさんは言っても伝わらないし

わかってもらえないことも多いですけど。


その後から

カピバラさん「俺も料理できた方がいいかな…」

などと言ってますが

献立から片付けまでやってくれたことは


まだ一度もありません!!



おわり