友人「シフト仕事だと

やまもんさんも

大変じゃない?」

 

今までそんなことを言ってくれる人は

いませんでした。

 

親からも言われたことありません。

 

日勤9時〜22時

夜勤21時〜翌10時

この勤務形態だと当人が注目されるのは

当たり前ですよね。

 

でも友人さんの言う通り

わたしだって大変なんです!

 

カピバラさんの勤務形態だと

生活の主軸になるのはカピバラさん。

わたしはカピバラさんのシフトに

合わせて生活をします。

 

洗濯も掃除も食事も。

ぜーんぶカピバラさんのシフトを見て

計画を立てます。

 

わたしもフルタイムで平日働いているので

土日は正直ゆっくりしたい。

 

でもカピバラさんは土日は夜勤が多い。

出かける前に夕飯をつくり

帰ってきたら昼ごはんです。

 

正直ぜんぜん休まりません。

 

カピバラさんの友人からそんな気遣いを

もらえるとは思っておらず

わたしは最初うまく返事ができませんでした。