先日、夫のカピバラさんの友人から電話があり、昼ごはんのお誘いをいただきました。


わたしもカピバラさんもちょうど休みだったので急ではありましたが3人でランチに行くことに。


行ったのは、カピバラさんと友人が昔から好きな中華料理屋さん。


わたしはあまり中華料理屋さんを外食では選ばないので新鮮な気持ちでした。


2人がおすすめするメニューをわたしは注文して調理待ちの間はおしゃべりタイムです。


友人「カピバラさんは仕事どう?夜勤もあるでしょ?大変じゃない?」

カピバラさん「まあ大変だけど休みはちゃんとあるし、平日毎日仕事するより夜勤の方が自分は楽かな」


まあ、この辺はカピバラさんを知ってる人やわたしの実家などでは何度も交わされる会話内容です。


カピバラさんは24時間365日の夜勤ありシフト勤務の仕事をしているので、仕事の話になるとカピバラさんはだいたい「大変だよね〜」などと言われるんです。


日勤9時〜22時

夜勤21時〜翌10時

の勤務形態といえば大半の人が大半だと思いますよね。


もちろんわたしも思ってます。


でも、そこで終わらなかったのがこの友人さん。


その後びっくりすることを言ったんです。



つづく。