『あなたは幸せですか?』




と聞かれたら何を思いますか?






『あなたが幸せだなーと感じるのは、どんな時ですか?』


と聞かれたら、何を思いましたか?


これも、私の心を救ってくれているもののひとつです。

幸せか?を問うと、
自分は幸せかな?不幸せかな?という思考になりますよね。

ラブラブ夫婦だと思っていたのに不倫された〜えーん
裏切られた〜ムキー嘘つかれてたんだ!
信じてたのにえーん

もう終わったことなのに、そんなのわかってるのに、ずーっと囚われてるよショボーンこんな気持ちをこれからも抱えるの?
そんなんマジであり得んし、マジでヤダ!マジ最悪!と思ってしまいます。



でも、
『幸せな時ってどんな時?』
と聞かれたら、
多分あまり意識することなく、幸せがある前提で どんな時が幸せだっけ〜?と考えますよね。


これって言われなきゃ気付かないような違いなんだけど、答える側にとってはとても大きな視点や思考の変換・心の癒しになるんだなーと思いました。


だって、
『私はダメだ…、私なんて…、あれもできない、これもできない…』
と、できないことばかりに目を向けてしまうじゃない?
っててへぺろ私のことなんだけど。


できてることもあるはずなのに・愛されてることもあるはずなのに、そんなことは無視して、できてないものばかり・不倫されてた時期ばかり思い出して落ち込む材料探してる。

その思考のまま生きるのもありだとは思うし、私もそんな思考を持って今までいたんだけど、物事の捉え方や考え方を少し変えると、生活ってほんの少し豊かになるんだなー、なんだか心が温かくなるんだなーと身をもって経験してます。

(ホリスティックコミュニケーションのサイトに飛びます)


まだまだ自分のものにしてませんが、これからも学んでいきないな。