9月に不倫の告白を受け、それから魔の5日間(過去ブログ参照)を経て、再構築への道を歩いてきました。

っていうか、別れの選択肢は全くなかったですけれどもね。


ずっと前向きだったわけではありません。
ずっと夢見て未来を描いていたわけでもありません。

時に落ち込み、
自己嫌悪に陥り、
消えてしまいたい衝動に駆られてしまうこともありました。

私が落ち込み、妻としての自信喪失から

『私のどこが好きなの?』
と尋ねてしまったり、


『本当は、子どもと離れたくないから、無理して私といるんじゃないの?』
なんて言ってしまうこともありました。

その度に夫は落ち込み泣いてしまいます。
シクシク泣く、じゃなくて、おいおい泣く、足をバタバタさせたり、ビクビクと痙攣させたりします。
そして顔をクシャクシャにしながら うずくまるように小さくなって『ごめんなさいごめんなさい』と繰り返すのです。


そうすると、私はこれ以上悲観的なことが言えなくなり、夫に『ごめんね。責めてるつもりじゃないんだよ、ごめんね。』とスイッチが慰めに入ります。

夫は『携帯は自由に見ていい』と言い、帰宅してからはずっとリビングに置いています。
私は自由に携帯の中を見ることが出来ます。

初めの頃は、職場の仲間とのLINEでのやり取りを読み、夫の行動や言動を勝手に意味付けし、私と一緒にいたくないのかもしれない、帰ってきたいと思っていないのかもしれないと、悲観的になり、『(私なんていない方がいいんでしょう)そうなんでしょう??』と夫に訴え、夫からキレられる…なんてこともありました。
『勝手に読んで勝手に思い込んで!俺は何と返答すればいいんだ?どんな答えが正解なんだよ!』と…その後は、足をバタバタさせて唸る…うずくまる…
私が『変なこと言ってごめんね』と謝る…


こんなことを繰り返しながら、
私は怒りや悲しみの全てを
夫にぶつけられず、
今までやってきました。