金曜日から眠れない日々が続きます。
日曜日、キャンプから帰ってきても夫は居ません。

「愛してるよ、待っているよ、帰って来てね。私達にはあなたが必要だよ」

とLINEしますが全く読んでくれず、やっと昼過ぎにLINEが既読になり、『明日は元々休みです』とだけ送られてきました。


あぁ…帰ってこないつもりなんだ…
彼女といるのかな…
計画的な家出だったのかな…
通帳記入をしてみると、土曜日に5万円引き出されていました。


子ども達には、お父さんは仕事で忙しいみたいだから、みんなが寝てからしか帰ってこないんじゃないかな…と伝えました。

しかし何かを察したのか、息子がお父さんに手紙を書いたからLINEで送って欲しいと言います。

{6EE1F3B4-29B8-4760-875A-055DA9CD589D}


私達、やりなおせないの?
慎さんとしては、私と一緒に居ること生きていくことがもう無理なのかな?

私はメッセージを最後にしました。


8月7日月曜日、失踪から3日目。
舅や姑にこれ以上黙っているのは難しいと思い、朝の5時半頃、子ども達が目を覚ます前に話すことにしました。

慎さんが家出しました。
離婚します、遠くに行きます、さがさないでくださいとLINEが届きました、と。

もし私が仕事に行っている間に帰って来たら話し合いの為に引き止めてください。
通帳も預かってもらっていいですか?


舅や姑は落胆していました。
どうして…
そんなに仕事が辛かったのか…
断酒していたからストレスが余計に溜まってしまったのか…


私のせいだと思います。
私がアルコール依存症かもと心配し過ぎて断酒させてしまった…慎さんは頑張っていたのに…。
私は息子達を叱ってばかりで、居心地の良い家を作れていませんでした。私は癒しになれていなかったんです…ごめんなさい…。

舅や姑は「そんなことないよ」と慰めてくれたけど、夫が出て行ったのは私がいけないに決まってる…


『この3日間、ずっと考えていたんですけど、私は別れるつもりはありません。子ども達もお父さんのことが大好きですし、私も慎さんのことが大好きですから…』



『みんなで乗り越えていこう。この山を越えたらもっといい家族になれると思う』
舅が言ってくれました。


昼過ぎ、
『全部いやになって今日帰ります。俺の居場所はありますか?ごめんなさい』
というLINEが届きました。


もちろん。慎さんの帰る場所はあります!もちろん、待ってるからね。
みんなで待ってるからね!
ありがとう!
帰ってきてくれるのはとてもとても嬉しい!』

そう返事をしました。

夫が帰ってきたのは8月7日の夕方です。
知らない人と飲み屋で喧嘩したらしく、左目にパンダのような青アザを作ってました。少し顔も腫れてます。
着替えてもいないよう…。
生きていてくれて良かったと思いました。


帰ってきた夫は号泣しながら私に

『リコちゃんが悪いんじゃないんだ、ごめんなさい。ごめんなさい。本当にごめんなさい。』

と心配をかけてしまったことを泣いて謝ってくれました。
私が悪くて出て行ったわけではなく、仕事がうまくいかないんだと言っていました。


帰ってきてくれて、本当に良かった。