私は40歳。夫は39歳。
子どもは男の子3人(小4、小1、3歳)です。
夫とは5年付き合い、今年で結婚11年目。
昨年の結婚10周年のお祝いは夫が忘れていたのか仕事が忙しく、夫からのプレゼントはないまま私からの一方的なお祝いとなってしまったのが心残りとなっています。

平成29年、今年の春に
「三男坊も3歳になるから、そろそろ一緒の寝室で寝よう」
思いきって夫に伝えました。

それまでは、寝室に私と三男坊が寝て、子ども部屋の2段ベッドに夫と長男次男が寝る、そんな生活を3歳になるまで続けていたんです。
元々、私は夫とのセックスレス気味に不満を持っていたため、別々に寝ることがさみしい反面、背中を向けられる虚しさもないため少し楽に感じていたこともあります。
しかし、今年に入ってからは特に、業務連絡をLINEで送り合うだけで 、顔を見合わせての夫婦の会話もほとんどなくなり、セックスレスどころか会話レスとなっていることに危機感を抱いていました。また、アルコールの飲み方が気になるというか…夕飯からビールを飲みだし、そのまま2本目そして焼酎を飲み始める。テレビを付けていても内容が入っていないのではないかと思うくらいボーッとしながら静かに飲み続ける。そしてそのままリビングで寝落ち…。

なんなんだろう…

寝室からでも、冷凍庫からグラスへ入れる氷の音が夜中まで何回も聞こえ、私は不安になりました。

これはアルコール依存症だ、と。

一緒に寝よう そう言ったのも会話レスを改善したいという思いと、夫の気持ちが私から離れているように感じた焦りからでした。
一緒に寝ようと言ったのに、リビングで寝る、子ども部屋に行って寝る、それを指摘するとイライラしだす…。
「あー・・・私とは寝たくないんだな…」
そう感じました。
夫と夜に話しても翌日は全く覚えていません。
私ばかりが一緒に寝たいと言う、でも夫はその気がない。私のプライドもズタズタの傷だらけでしたが、それでも一緒に寝ることに拘りました。夫のことが好きだから…。

久しぶりに一緒に寝て気付いたこと、それは身震いが多いこと。ビクッと身体が大きくビクつくことが寝ている間に何度もありました。これってミオクローヌス?
それと大の字になって仰向けで寝るのではなく、うつ伏せで手を胸の下に敷き込んで寝ること。
その時は「触れたくもない私への拒否の態度」と思っていましたし、悲しいのと同時に彼の様子が病的に思えて、不安で仕方ありませんでした。

家族で出掛けようと遊園地に行っても、以前とは歩幅やスピードが違う…。遅れる私を振り返って見ようともしない…。
以前だったら私の歩幅やスピードに合わせてくれて、遅れたら振り返ってくれていた優しい夫は もういない。
一緒にいても楽しそうじゃない…。


口角を一瞬上げるだけの作り笑顔だね。
どうしたの?