冬用 WhiteMountainLight の次は

春らしいものが編みたい!と思い、透かし模様のベストを編み始めました

 

 

こちらの本の12「花菱の透かし模様を横編みにしたプルオーバー」を参考にして

裾は絞らずひらひらさせて軽いベストにする予定です

 

 

 

もう何年前から持っていたのかも忘れたくらいの

パピーのヴォクリューズという糸、

今回使うにあたりネット検索してみましたところ、

 

「細い工業用のウールの糸を李状に引き揃え、ナイロンでカバーしてからこんにゃく加工を施しました。加工ウールのぬめり感と清涼感がマッチしたお勧めの…」

 

こんにゃく加工???毛糸に????

 

「一本一本の糸にこんにゃく糊をコーティングする加工で、糸の毛羽立ちを押さえ、特有のハリとコシを与え、後工程(染色、製織、編立)での取り扱いをより容易にします。」

 

なのだそうです

知らなかった~~買った時にも長年持っていた間も知らなかった~

確かに手触りサッラサラでハリがあり、ウール99%なのにリネンのようです

サマーウールとして、すごく良さそう

洗ったらどうなるんだろう…?