孫のKちゃんは

将来舞台衣装を手掛けたいと

都内の服装学部がある大学に通っています

 

昨年創立100周年を迎え

多くのデザイナーを世に送り出している大学

 

彼女は現在そこの3年生

 

先日

「新しい美と文化の創造」の精神のもと

生徒たちの手によるフアッションショーが

開催されました

 

企画、作品制作、演出、モデル、広報活動まで

すべて学生たちによるもの

 

おばあちゃんとしては是非見てみたい

 

予約をとって出かけてきました

姪っ子Mちゃんにも声をかけました

 

 

 

フアッションショーのテーマは

「桃源郷」

 

張り切って出かけた

おばあちゃん

(たまには写真も)

 

 

 

新宿駅から徒歩で10分足らず

都内の1等地にこんなに立派な学び舎

 

 

残念ながら

フアッションショーは撮影禁止

 

「無垢」「興隆」「永遠」など

7つのテーマに分かれ

それぞれのメッセージを込めた作品を身につけた

モデルたちが次々と登場

 

あっという間に通り過ぎていく

 

かなり時間をかけて作った作品に違いない

 

ああ

もったいない

 

もっとゆっくり見たいと

誰もが思ったことでしょう

 

1時間ほどでショーは終わり

会場出口で孫ちゃんを待っていると

 

生き生きとした表情でやってきたKちゃん

 

素敵だったよと言う間もなく

2度目のショーに向かって

差し入れと共に消えていきました

 

 

 

 

お昼もとっくに過ぎ

どこでランチに?

 

折角新宿に来たのだから

中村屋のカレーを食べてみない?

というMちゃんの提案に決定

 

何度も新宿に来ていながら

中村屋のカレーには

一度もお目にかかっていないのです

 

途中

あらまだあの猫がいる

四方を見下ろしながら

しっかり街の様子を眺めていました

 

お店に着くと

2時を過ぎているというのに順番待ち

 

やっぱり人気なのね

 

やっとカレーにありつけた

中村屋カリーの定番中の定番

鶏肉のカリーを頼んでみました

 

ここでは「カレー」ではなく「カリー」

 

「純インド式カリー」というのだそうです

 

マイルドな舌触りと優しい味

 

(ご飯が多くて食べきれなかった)

(すみません)

 

6種類もの薬味がついていたのもびっくり

 

創業115年のカリーを

堪能した後

同じビルの3階にある

「中村屋サロン」へ行ってみました

 

明治末期から大正昭和初期にかけて

このお店に多くの文化人、芸術家が集われたとか

 

その方たちの絵画や写真などが

展示されています

 

新宿の歴史が感じられます

 

色んな事に触れられて有意義な1日でした