梅雨時の うれしい必需品(?)

こんなもの戴きました

 

まず驚いたのは巨大西瓜

 

鳥取のブランド「大栄西瓜」が

突然やってきたのです

 

 

送り主は鳥取のブロ友さん

 

ひゃあ~

びっくり~!

 

写真では大きさが分かりませんが

かなり大きくずっしり重い

 

大好物の西瓜

年々値上がりして

なかなか手がでない

 

ちなみに先日のチラシをみると

ちゃんと「鳥取県産など」と銘記されている

 

12分の1スライスが税込み388円

8分の1切が同じく517円

 

8分の1なんかあっという間になくなっちゃう

まして12分の1なんて問題外

 

西瓜買う時は丸ごとでなくっちゃね

 

甘くて定評ある鳥取西瓜

 価値があります

 

ありがとう

miyaさん

 

丸ごと独り占めできるぞ~

やったね!

 

(まさかですよ~)

 

 

 

 

 

今年も忘れずに送られてきた北海道のアスパラ

 

いつものようにフキの葉にくるまれて

美味しいワインと共に

 

クラフトビールも到着

父の日の贈り物

(古い話になりました)

 

美味しいうちに乾杯!

 

冷やしておいしい

とらやの羊羹

 

日本古来のスイーツも

夏にうれしい

(冬もだけど)

 

 

さて

今日の関東地方

午前中から太陽が顔を出し

35度の真夏日

 

梅干しつくりの名人(自称)

我家の梅奉行

 

早々と梅を干しています

あれ~?

 

梅を干すのは土用の丑の日当たりでは

無かったかしら

 

口出しするとご機嫌斜めになるから

お任せしましょう

 

 

さかのぼって

記録写真のご紹介

(ボケてる)

 

南高梅10キロ

予約して購入

 

塩をして重しをかける

 

こんなに梅酢がでてきたわ

 

入荷日に少しでも新鮮なものを

しそも予約で

 

という訳で

梅干し作りに関してyamamomoは

予約係りと買い物係りのみ

 

すべてはこだわり派の夫まかせ

 

毎年漬け込む10キロの梅干し

 

製造者の姉妹たちは出来上がりを

心待ちしています

 

今年も美味しい梅干しが出来そうよ~