6月も半ばを過ぎたというのに

梅雨入りはまだ

 

梅雨入りが遅い年は梅雨明けも早く

梅雨の期間が短いそうです

 

雨は短期間に集中して降るので

量が多く大雨となりやすいと

今日のテレビがいってました

 

こわいこわい

床上床下はもうたくさん!

 

梅雨入り前に歩いておこう

 

先日の夕日はとても綺麗でした

 

シラサギと田んぼに写る夕日

<心に残る日本の原風景?>

 

 

明日も天気かな

 

 

翌日の土手の様子

ハルジオンが満開

 

雑草と言われるけれど

こんなに可愛い

 

ヘラオバコも勢いよくあちこちに群生

 

 

何が咲いた後?

大量のドライフラワー

 

大壺に投げ入れたら面白いと思うのですが

 

 

家では

 

冬の間丸坊主になっていたウンベラータと

プルメリアが元気に復活

 

モリモリ葉を茂らせ

プルメリアには蕾がいっぱい

 

 

嬉しいので何度もお見せします

 

これでも夕顔なのよ~

夕顔は白いものと思っていたけど

目から鱗

 

 

どこからやってきたのかネジバナが1本

思いがけない発見

 

風に乗って運ばれてきた?

それとも鳥の落とし物?

 

 

もう一つ驚いたのがポポの芽

 

去年ポポを食べたあと種を植えていたのを

すっかり忘れていた!

 

鉢の雑草を抜くと現れたポポの芽

 

強い子です

こちらまで元気になりました

 

 

 

母の絵を季節ごとに

とっかえひっかえ

 

今はホタルブクロと

オカトラノオ

 

母も野の花が大好きでした