楽しみにしていた

Coffee Windsさんでのジャズライブ

 

1年ぶりです

 

ギターの管野 義孝さんの演奏は

何度かお聴きしましたが

テナーサックスの横原 由梨子さんは

こちらでは初めての登場

 

席は一番前

演奏者とは目と鼻の先

 

ギターとサックスがさりげなく置いてあります

 

 

始まりました

何て爽やかな響き

 

 

ジャズの名曲が続き

心地よいスイングにのって気分はノリノリ

 

全5曲

素敵な60分

ちょっと休憩

 

 

小休憩のあとの第2部は

みんなの気持ちがほぐれて

和やかな雰囲気に包まれいい感じ

 

 

 

お二人の息もぴったり

 

楽しいお話を交えながらの演奏で

ますます盛り上がりました

 

 

ジャズはもちろん素敵でしたが

楽器としてのサックスの美しさに

ずっと目が釘付け

 

サックスってこんなに優雅な楽器だったのでしょうか

 

ボデイに刻まれている模様

よく見たい

 

吹奏楽のピカピカサックスしか

頭になかったのです

 

ちなみに今回のサックスは

アメリカンセルマーとか

 

ギターはギブソン

 

フランスセルマー社の部品をアメリカに送り

アメリカで組み立てたものを「アメセル」といい

フランスで作られたものは「フラセル」といって

主にクラシック界で使われるそうです
(あとでCoffee Windsさんに教えて頂いた

貴重な知識)

 

楽器の世界も奥深いものなのですね

 

ギターのギブソンは

私でも名前を知っているくらい

有名なブランド

 

ここにあるのは1947年製ですって

 

管野さんによると

購入時は〇〇〇万したけれど

今では倍の値打ちと

そっと教えて下さいました

 

ジャズを楽しみ

楽器の持つ美しさにも触れて

爽やかな気分の午後のひと時でした