この時期になると

毎年気になるヤドリギ

(毎年同じテーマですみません)

 

元気でいるかしら

 

散歩のルートを変えて

ちょっと足を延ばしてみました

 

殆ど人が通らないこの小道

春を過ぎると葉が茂り

うっそうとした雰囲気になります

 

今はまだ明るいわね

 

 

メガネ橋が見えてきました

 

 

 

ほら

何となくいい感じ

 

この小道好きなのです

 

赤毛のアンなら

何て名前付けるかしら

 

 

 

土手に出ると

あった あった!

 

 

でもヤドリギは枝の先にこれっぽっち

 

立派な塊が沢山あったのに

とうとうこれだけになってしまった

 

何ということ!

 

ブロ友さんに名前を教えて頂いた

宿主のアカメヤナギは元気だというのに

 

せめてこれだけでもずっと残っていて欲しい

そう願いながら何度も振り返って後にしました

 

 

沈丁花がいい香り

 

庭の沈丁花はいつの間にか消えてしまい

お友達の庭に咲いていた花を

頂いてきました

 

斑入りの葉に花の色も鮮やか

香りも強く1等賞の沈丁花

 

数本あるだけで幸せな春の香り

 

 

お友達の誕生日

今日だったのね

 

大急ぎで園芸店に行って

鉢とポットを選んで寄せ植え

 

彼女に似合いそうな可愛い色合い

イメージ通りになりました

 

メッセージカードを付けてプレゼント

 

さてところで

彼女は幾つになったのかしら?

 

 

 

 

そうそう

「ベジチェック」って聞いたことありますか

 

この間

「腎臓病予防セミナー」に参加した時

別コーナーで「ベジチェック」をやっていました

 

えっ

なあに?

ベジチェックって

 

いつもの好奇心がムラムラ

もちろんそちらも参加

 

毎日360gの野菜を取りましょう

 

片手一杯の野菜は60g

それを6ハンド採れば一日の必要量野菜が摂取できる

 

へえ~

ベジハンドね

 

指を入れるだけで

野菜の推定摂取量がわかる機械に

恐る恐る入れてみると

 

ああ

良かった

 

目標レベル8.0のところ

8.5と出ました

 

一応野菜は足りているようです

 

この調子で「元気な老後」を

過ごしましょう