鬼柚子登場!

 

獅子柚子とも言われずっしり重く

存在感凄い

 

 

この写真では巨大さ実感なし

 

でもミカンと比べてみてね

 

お友達から3つも頂いた鬼柚子

 

食べられないと言われているこの柚子で

ピールを作ってみることにしました

 

お試しなので1個だけ

1個669gでした

 

*まず8等分に切りそれを2~3個に切り分ける

白い綿(?)の部分が殆ど

(この綿 なんて言うのかな)

 

 

実はジャムにしてみよう

250gありました

 

 

*外皮がメインなので綿をそぎ切って皮を残す

 

 

 

*皮だけにしたら水を取り替えながら

   3時間水にさらす

 

*この間にジャムを作る

   砂糖120g(もう少し控えてもよかった)

 

あんなに大きな柚子なのに

出来上がりはこれだけ

 

でも美味しい!

鬼柚子食べられますよ~

 

*3時間たったら皮を2回茹でこぼす

(オレンジの場合レシピは3回

   柚子は皮が柔らかいので2回にした)

 

*水につけ軽く絞る

*絞った皮と同量の砂糖を用意する

*砂糖の半分の重さの水と砂糖全量を弱火にかけ

   砂糖蜜をつくる

*皮を入れ落し蓋をして2時間煮詰める

 

 

 

以前オレンジピールを作った時はレシピどおり

2時間でばっちり

 

でも今回は2時間は長すぎた~~~

 

何回か様子を見に行ったのに

うっかり1時間半でこの通り

 

煮詰めすぎ

 

まっ黒ピールになっちゃった

 

お鍋も焦げ付いてもう大変

 

あとでグラニュー糖をかけて仕上げれば

何本かは無事かな

 

もっとお鍋に寄り添うべきでした

 

失敗を元に

つぎ 頑張ろう

 

 

 

 

<遅ればせながら初詣のことも>

 

毎年参拝している久伊豆神社

やっと初詣に行ってきました

 

松は開けているというのに

お祓いを待つ人達の多いこと

 

待殿は椅子が足りないほど

 

神妙にお祓いを受けた後

お神酒とお札を頂くため参集殿に移動します

 

そこで見かけた大きな太刀

 

 

 

 

 

今年はコロナ以来久伊豆神社例大祭が

数年ぶりに行われるとのこと

 

「越ヶ谷秋まつり」として賑わうようですが

この太刀がどんな形でお披露目されるのか

秋まつり見に行かなくては

 

 

境内では保育園の子供たちが

冬の日差しを浴びて記念写真

 

平和でほのぼの・・・