昨日12月22日は冬至日でした

 

今日から少しずつ日が延びていく

 

この日ずっとを待ちわびていました

 

いつもブログを拝見しているkasatakakt66さんは

二十四節気にとても詳しく

昨日のブログで楽しい記事が・・・

 

 

皆さんにもその一部を

勝手に紹介させていただきます

(kasatakakt66さん ごめんなさい)

 

二十四節気冬至その日のことを「冬至日」といい

次の小寒の前日までが冬至の期間であること

 

 

冬至は陰が極まり再び陽に帰るという意味で「一陽来復」といい

冬至を境に運が向いてくるのだそうです

 

冬至の食べ物としてかぼちゃが良く知られていますが

運を呼び込むとされる「ん」のつく「冬至の7種」が

あるとのこと

 

なんきん・れんこん・にんじん・ぎんなん

きんかん・かんてん・うんどん(うどんのこと)

 

面白いですね~

 

「てんどん」や「かつどん」も運を呼び込むのかな~

 

 

同じ冬至のことについて

昨日(22日)の讀賣新聞「編集手帳」にも

興味ある記事が・・・

 

「九九消寒」

9画の漢字を9個並べると画数は81に。

毎日1画ずつ書けば9字並ぶころには梅の花が咲いている。

 

「春」も「待」も9画

「春待春待春待春待春」

 

何か希望が持てますね

 

寒さを消して行って

春を待つ

 

編集手帳時々面白いことが載っています

 

 

 

さて

明日はクリスマスイヴ

 

いくつになっても

うれしいプレゼント!

 

目のこと心配してくれて

ありがとう

 

Hot Eye Care Mask

 

Mちゃんの気持ちが伝わってきて

じんわり暖かい

 

アッ!

下にも入っている!

 

クリスマスバージョンお重です

 

 

北海道からはクリスマスにぴったりの

スパークリングワイン

 

ブラボー!

やったね!!

 

明日1本抜きま~す

 

(ブログ途中でチョコレート到着

写真が間に合わない)

 

 

そしてそして

23日間ワクワクしながら

窓をあけていたアドベントカレンダー

 

とうとう「24」ひとつを残すだけになりました

 

「24」は窓ではなくて

大きなドア

 

 

トワイニングテイーバッグ

飲んでみたのは最初の一日だけ

 

毎日違う味の紅茶で

パッケージも特別バージョン

 

かわいいので22個集合させてみました

 

明日の「24」

 

何が現れるか

楽しみ

楽しみ~~~