ひな祭りが近づくと作りたくなってくるのがミニ屏風

お雛様や一緒に飾る小さなお人形の引き立て役です

 

お雛さまに関係なく一年中飾ってあるのがこちら

 

母作のお地蔵さまの後ろには百寿の文字を

 

 

 

 

お友達からのお土産 内子のタヌキ

(まさかのネコ?)

 

和モダンで似合ってませんか

 

さて

道具を引っ張り出してきます

 

まずは和紙

 

 

 

薄いのや

 

 

柄もの

 

素敵なものを求めて日本橋「小津和紙」までよく探しに行きました

 

欲しいものばかり

 

でもじっと我慢の子

買い始めたらきりがない!

 

 

ナイフ・はさみカッターも必需品

 

このナイフは優れもの

よく切れる 切れる~

 

 

娘からのプレゼント

オルファカッターマット 450×620

大きくてプロ仕様

 

これがあると安心してカッターが使えます

 

 

こんな物も時には必要

友達が布ケースを作ってくれました

 

 

丸めると小さくまとまる優れもの

持ち運びにとても便利

 

チクチクの得意な方

お勧めですよ~

 

 

のりは100均のでんぷんのりを溶かして

木工用セメダインを混ぜるのがこつ

 

のりがいい!

 

 

 

今回は3つ作ります

 

 

こんなのできました

 

古道具屋さんで見つけた和綴じの本と

謡の教科書をばらして使っています

 

和紙は強くて伸びたり縮んだりするので

そこをうまく利用して皴が出来ないよう仕上げます

 

(自分の顔もできるといいなあ)

 

夏にはこの和紙を使って

団扇を作ります

 

 

***********************

 

 

明日2022年2月22日は「猫の日」

ニャンでかお分かりですよね

 

「2」が6回並ぶのは1222年の鎌倉時代以来

800年ぶりですって!

(2月16日読売新聞より)

 

明日はユキにスペシャルサービス

お刺身にしようかな

 

最近のユキ

2004年に家族になったので御年18歳

 

人間でいうと90歳を超えてます

 

不安定なところに寝かされて

起きてみれば目には何かが・・・

 

折角の美人さんが台無し