春日部にかつて君臨(!)していたデパート「ロビンソン百貨店」

出来たころからどれだけお世話になったことでしょう

 

都心のデパートほど規模が大きくなく便利に使え

それなりのブランドが入っていてスーパーとは一線を引く

 

車で行っても30分足らず

身近なデパートとしてよくお買い物に行っていました

 

2013年の春突然「西武デパート」に変身のびっくりニュース

 

何回か行ってみましたが魅力半減で足は遠のいてしまいました

 

そういう時代だったのでしょう

3年後には西武デパートも閉店となりあの建物は大塚家具が買収したとか

 

それからの5年間大塚家具は勿論のこと

春日部にも行くことがなくなってしまいました

 

ところが先日「春日部市民文化会館」でのコンサートのお誘いがあり

久しぶりに春日部訪問となりました

 

文化会館は元のロビンソン百貨店

つまり大塚家具に隣接しています

 

親子喧嘩その他でテレビをにぎわせた大塚家具もちょっと覗いてみたい

友達2人と意気投合!

レッツゴー

 

おお懐かしのロビンソン

「匠 大塚」と名が変わっている

 

 

中に入って驚きました

 

家具屋さんなのにどうして車???

人目を惹く派手なオープンカー!

 

 

えっ 食器も?

古伊万里まで!

 

 

金蒔絵超高級箪笥「柳橋水車図」

 

13年の歳月と技術の粋を凝らして創りあげた美術工芸の逸品だそうです

ここは美術館?

 

あまりのまばゆさにお値段を見るのを忘れてしまいました

 

 

やっと家具屋さんらしい展示品

 

春日部は桐製品で有名ですがもしかして春日部産の桐箪笥?

取っ手にも細かい細工が施されかなり高級そう

 

 

エスカレーターで2階に行くとデパートだった時

いつも使っていた駐車場から続く入り口が見え懐かしさ100倍

 

 

「ここから入っていたのよねえ」と友達と感動しまくり!

 

 

2階はリビング・ダイニング家具売り場

 

無垢の天板がずらっと並んでいます

試しに欅の一枚板の値段を見たら300万有に超え

 

ひゃあ~

誰が買うの~~~~

 

 

ざっと見終わってそろそろお昼にしましょう

 

1時から始まるコンサートに遅れないように

1階のレストランカフエ「Takumi Salone]でランチです

 

 

外から見たレストラン

この通り何度歩いたことか・・・

 

懐かしの道を通ってさあ 会場へ急ぎましょう

 

 

 

 

コンサートは愛好家の方達によるマンドリン記念演奏会

 

 

「Time To Say goodbye」 「マシュケナダ」などのポピュラーなものから

組曲「オペラ座の怪人」

劇楽「細川ガラシャ」などの大作

 

聞かせてくれました

感動です

 

フルート・パーカッション・ピアノ・ギターも加わった心に残る演奏会でした

 

 

駅に向かう帰り道の商店街は人影もまばら

日曜日の午後だというのにシャッターの降りたお店が目立ち寂しいこと

 

色んな思いが胸をよぎった久しぶりの春日部でした

 

 

番外編

余りの見事さによそのお宅の牡丹を黙って撮影

(道路からです 念のため)