母から不要なイヤリング等をもらったニコニコ

この時 全く売る気はなく 日頃 お世話になっている こーゆーのが

好きな先輩にあげようと思っていた。

数点 あげたんだけど ふと売ろう上差しと思った。なんでだろ??ウシシ

売るとなったら 自分も何かあったかなーと探す。何もない・・・・真顔

若い時 初めての海外旅行のロスで買ったティファニーのトリプルハートがあるニヤニヤ

いくらで買ったのか全然記憶にない。今なら 絶対に買わないだろう品。

錆さびだったので 家にあったさびとりつや之助で磨く。

きれいになったキラキラキラキラキラキラ

 

家からこれだけの為に出るのも 面倒くさくなってしまった私しょんぼり

何かのついでに・・・と歯医者の帰りに口コミの良いお店に行ってみた車DASH!DASH!DASH!

人当たりの良い、話し上手な店長さん。口コミ通りである照れ

潮干狩りの話で盛り上がり 楽しい時間だった。

結局 売れたのは 赤丸の二つ下矢印18KとK18は違うらしい。

一つは 18金。もう一つは 18Kで12金の価値とか・・・真顔

ネットに出ている金のレートは 表の値段で実際は 違う。

そして またそこから 金を溶かしたりする手数料がかかるので

さらに安くなる・・・・と説明を受け なるほど~と納得。

ティファニーのネックレス 3000円で買ってくれたハート

この金額で買い取ってくれるお店は 

なかなかないと思いますって言ってたけど・・・・

私の調べた感じでも 500円から3000円と書いてあったので 良しグッ

さらに このお店は 口コミを書くと ガチャガチャで現金が当たる¥

いつもの私だったら きっと何件か回って金額を比べるだろう車車車DASH!DASH!

しかし あちこち行くのも面倒くさいと思うし

店長さん 良い人だし 自分なりに良い金額で頑張りましたと言ってたし~ニコニコ

買い取ってもらい 大満足で帰宅ニヤニヤ

 

 

その翌日、ふと 旦那さんが会社の勤続10年のお祝いで

金をもらった記憶がよみがえる・・・ひらめき

どこにあるのか聞いてみると 案の定 いつもの答え。

「知らん」絶望

即答物申す物申す物申す物申す 考える前に 知らん。

いつもそうムキー 知らんと言った後に 私があーだこーだ言うと考える。

数分後、思い出した!!と言って 金のコインを出してきた。

これがいくらか聞いてみようウシシ

旦那さんは 全く興味がないので 勝手にしてくれと・・・

一円玉くらいの大きさ。

 

まずは 査定をするだけで 商品券1000円くれるというチラシが

ポストに入っていた怪しいお店へ行く私指差し

せっかく ポストにチラシを入れてくれたしね。

そうだ!!!爆  笑

これがきっかけで おかーさんのイヤリングを売ろうと思ったんだった!!!ニヤリ

このメダルには 何金かと何も書いてない。

保証書らしきものは 多分 旦那さん捨てた。

お店の人に 調べてもらう。水につけて調べてました。

猿9金ですねー9000円前後になりますね。って・・・

へーそうなんだ。で 1000円の商品券だけもらって帰る。

 

2軒目。

ねずみ裏で調べてきますねー・・・21.6金でした。

今ですと 26303円ですね。

えっ滝汗滝汗滝汗 1軒目と全然違うんですけど・・・・どーゆーこと????驚き

 

また別の日に3軒目。前回 気さくな店長さんのお店。

この日 店長は休みで違う人だった。

これまた 裏で調べてきますと・・・・ここは 14金。

牛手数料、通常は30%取るところが多いんですけど 

うちは20%でやらせてもらってます。

計算すると 13537円ですね~って。

なるほど・・・真顔

 

4軒目。これは 3軒目のお店のすぐ近くだったので 

前回のイヤリングもこの店にきて査定してもらえば良かったとすごく後悔したえーん

ここも 水に沈めてチェックしたみたいで 20金。

トラうちは 手数料10%だけもらってます。それで23000円。

 

どーですか!!!!!ゲローゲローゲロー

4店 全然違う値段にびっくり。手数料もいろいろ。

金の値段は 日によっても違うし お店によっても違う。

あーーーーー 初回のイヤリング絶望

 

このあと 私は 旦那さんの上司も同じものをもらった事を思い出した上差し

旦那さんに聞いたら 返ってきたのは もちろん「知らん」の一言ムキー

とりあえず 上司にライン。

このメダル、22金だよと素早い返信星

上司は 保証書も捨てておらず それも写真で送ってくれた。

これで 信用できるお店が一つになった拍手拍手拍手

上司は 自分は売るつもりですと言っていたので

私も お店を回ってきた話を教えてあげようと思ったら

旦那さんが 余計な事を言わなくて良いんじゃないのーって・・・

そう??でも 私の話は興味ないかもね~ぶー

 

ってことで 後日 3軒目のお店に行った車DASH!DASH!DASH!

保証書の話をしたら それをみて 22金で買い取ってくれましたニコ

ここのお店 手数料 いくらとっているんだろ????

聞いてないけど 10%弱のような気がする。

ちなみに 18金はいくらですか?と聞いたところ(やっぱり気になる私)

店長さんのお店が手数料20%を引く前の金額だったポーン

えっ これから手数料 ひかれますか?と聞いたら

これが買い取り金額ですって・・・・・チーン

例えば このお店の買い取り金額が 8500円。

店長さんのお店は 8500円から20%引いて 6800円が買い取り金額。

店長・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

他のお店より高額で買い取らせてもらってますって言ってたのに~ガーン

ざっと計算すると ここで売ったら5000円ほどプラスだったじゃん笑い泣き

あちこち行かなかった私が悪いショック

店長の営業トークに騙された(騙されてないけどウシシ

店長が感じの悪い人だったら良かったのにおーっ!

お店でお茶を1杯もらい チョコレート1粒、

入浴剤バブ2個と営業トークで5000円。

良い勉強になりました真顔 

 

ちなみに 本日の金のレート またまた上がっておりまして~

22金なんて 私が売った時より プラス223円だって笑い泣き

あと何回 金の価格表 見ちゃうんだろゲラゲラ 暇人・・・