早いものでもう9月になりました

まだまだ暑い日が続きますが


私の近況としては

何故か急に太りまして。。。汗

ここ数ヶ月くらいで5キロ太りました。。

暑いし身体が重くて、しんどいです。。。


実はリウマチと間質性肺炎になるまでは

20数年間、ガッツリタバコを吸ってましたがこの病気きっかけで今は禁煙してます

その影響もあるかなと思います。。。


しかも毎日暑くて、歩きたくないし、クーラーの部屋でダラダラと過ごしてますから、代謝は確実に落ちてると思います。


話は本題に戻りますが

今日、膠原内科と呼吸器科を受診してきました。

結果は良好。前回引っ掛かっていた貧血も改善✌️

CRPも0.01になり、先生から減薬の話しも出まして、今回から感染症の薬を無くしましょうと言われました

嬉しい~と思いながら、診察室を出たところ


3分後、また先生に呼び出され、

再度話を聞くと。。。


一つ見落としがあって

受診当初あった免疫グロブリンGの数値1816mg/dlだったのがどんどん低下していて427mg/dlまで低下してますとのこと。


免疫グロブリンGが低いと感染症にかかりやすくなるそうで


一旦止める予定だった

感染症対策の薬、やっぱり追加します。。。とのことでした( ̄▽ ̄;)

原因は不明とのこと。先生も首をかしげてました(*_*)


ネットで調べてみると

免疫グロブリンを上げるのには

ウォーキングなどのこまめな運動が効果的らしい。


よくよく考えてると今年に入ってから

リウマチで関節もいたかったり、夏は異常な暑さでまともに体動かしてないことにも気づいたので、気合い入れて、こまめな運動をしないと。。。


でも暑いから、やだなぁ~~

涼しくなってからにしようかなぁ~