毎日暑い日が続きますね。

今日、膠原内科の受診日でした。

いつも病院は激こみなのですが

今日は珍しく空いていました。

暑いせいでしょうか(^.^)


毎回、先生に体の痛みはどのくらいですか?

と1~10で聞かれるのですが、

待ち合いで考えたら痛みは0に近いなと。仕事も忙しくストレス貯まる環境なのですが、体調はすこぶる良好です(^.^)


今日の診察でやはり、痛みはどれくらい?と聞かれたのでほとんど痛くないです。

0.5くらい?

と伝えたところ


じゃー、プレドニンはなくしましょうか

と言ってくれました!

CRPも前回同様0.02でした。他の臓器も異常なし!

痛くて歩けない、ベッドからも起き上がれなくなった昨年末から約6か月でようやく

プレドニンがなくなりました。。。。


じつは私の実父もリウマチを発症し

長年治療しているのですが(私にとってはリウマチの先輩です。。、)

先日、骨粗鬆症になっていて

腰椎をしらぬまに骨折していたらしく


私も他人事ではないなと感じていたこともあり、まずはプレドニンを卒業できて嬉しく思っています。


しかし、プレドニンを止めることで間質性肺炎が悪化する可能性もあるというので、ひとまずは様子を見ていくことになりました。


薬を毎日のみ忘れないようにピルケースに入れてるのですが

当初はケースが、薬でパンパンだったのが少しずつ、ゆとりがでてきました(^.^)

ピルケースは100均で見つけて使ってます。

出来ることなら薬を飲まない生活に戻りたい

なかなか難しいでしょうかね。。。