今日、リウマチ内科と呼吸器内科の診察でした。


結果からいうと

リウマチも間質性肺炎も

検査結果は良好でした。

呼吸器検査では肺活量が標準値に戻ったとの事。今まで肺活量が低かったとは自覚はなかった(>_<)肺のX線もモヤモヤは薄くなってるみたい。

先生に健康診断受けたら、やはり肺は引っ掛かるでしょうか?と聞いてみたところ。残念ながら、引っ掛かりはするだろうと。。。


リウマチ科では

CRPが0.02と更に数値が下がっていて、

今までリウマチ以外の病気も潜んでいるかもしれないと疑っていた先生が

「数値や経過の様子を視て、やまももさんはリウマチですね。他の隠れている疾患はなさそうですね」と始めて認めてくれたw


プレドニンも1㎎にしましょう。と減薬になった

リウマチはこのまま、痛みもなく落ち着いていたらプレドニンを無くしていきたいが

間質性肺炎が悪化することも懸念されるらしい。

その為にも今後は生物学的製剤のオレンシアの使用を勧めていきたいと言われた。間質性肺炎を合併してる人におすすめらしいけど薬代がめちゃくちゃ高いらしい。

会社で限度額適応認定というのを申請すれば、限度額を越えると自己負担しなくて済むらしい。。。有り難き(^.^)


最近、テレビ視てると結構、有名人とか間質性肺炎で亡くなってるニュースとか出ていて、他人事ではないなーと。


体調がおかしくなって、治療を始めてた頃に「半年過ぎれば、普通の生活送れるようになるよ」と言われて

ホントに普通の生活が送れるようになるのに半年かかったなぁーと思いました。


ここしばらく、やれていなかったゴルフを再始動しようと思ってます(^^)


最後までお読みいただきありがとうございます。