今日は朝から
間質性肺炎の診察で
紹介してもらった病院を初受診。

この病院は自宅からは車で20分くらいの

隣町にある総合病院。


診断はリウマチによる間質性肺炎だろうと。リウマチ肺ともいうらしい。肺炎も長い期間をかけて進行しているがまだそこまでひどくはないとの事。


今まで治療してもらっていた整形外科の病院には呼吸器科がないのだが
今回紹介してもらった病院には

リウマチ膠原科があり


呼吸器科の先生、いわく

うちの病院で両方診察していった方がいいとの事。たしかに情報を共有できるよねと思った。私も一度で済んだ方がいいと思った


また今日も関節の痛みMAXで

足を引きずりながら歩いている

私の姿を見て呼吸器科の先生も

すぐにリウマチ科で受診してもらった方がいいんじゃない?とリウマチ科で今日診察してもらえないかと聞いてくれた。

混んではいるけど、診察してもらえるらしい。もしかしたら夕方になるかも?

と言われたが、とにかくこの痛みをなんとかしたほしくて、覚悟して待つことにした。

検査もあったが、リウマチ科の診察がいつになるか分からないので

時間もお昼過ぎていたので、病院の食堂でご飯食べて、まったりしてると

これからすぐに診察できますと

リウマチ科の看護師さんが食堂まで探しに来てくれた。


今回はリウマチの紹介状はないので

先生も診断は出来ないだったが、

血液検査で、痛みの数値が

crpが5.91と前より高くなっていた(;´д`)

取り急ぎ、ステロイドを処方してくれ

リウマチの薬については前の病院からデーターを取り寄せて検討することになった。


次の予約もリウマチ科と呼吸器科で

同時予約となった。


自宅からはちょっと距離はあるけど

診察はまとめて出来るのでよかったのと

ここの病院の人達が臨機応変に対応できるので、なんかよかったなと思った。

自宅へ帰って早速ステロイドを飲んだら

痛みが柔らかくなった(^^)とりあえずよかった。明日は仕事に行けそうだ!


呼吸器科で診察終わりに

おばちゃんに声をかけられた

おばちゃん「ごめんなさい、あなた順番何番目だったの?」

私「???」「何番目かわからないです」

どうやら自分の番があとどれ位なのか知りたかったらしい


診察待ってる間も、他の人達が

何番目?何番目?と看護師さんに聞いてたのだが、今まで混んでるのは当たり前、待って当たり前だったので

そんな診察に順番を気にしたことがなかったので、さすが地域性あふれる病院だなと思った笑